現地時間20日(日本時間今日21日)

アメリカ・ラスベガスのパークシアターで

WBA世界ミドル級王者・村田諒太(32・帝拳)が

指名挑戦者でWBAミドル級3位ロブ・ブラント(27・米国)との

2度目の防衛戦に臨みました。

 

村田諒太はフルラウンド戦い抜いた末、

0-3の判定の判定で敗れ、防衛に失敗したようです。

 

試合は序盤からブラントの手数が目立ち、

中盤では一時、村田諒太がボディーを

決めて盛り返すような場面も見られたようですが

有効打は単発で続かず、決めきれないまま

手数で上回るブラントの前にリズムをつかみ切れず

中盤以降は両目が腫れてふさがりかけるという

これまで村田諒太が見せなかった状態に追い込まれながら

村田諒太は懸命に前に出ようともがいていたようなのですが、

劣勢は挽回できなかったようです。

 

試合後、村田諒太

「自分のボクシングの狭さを感じた。

完全に負けたなという感じ。実力不足です。

これだけ大きな舞台を作ってもらって、

次にという気持ちにはなれない。

今後? すぐに答えが出ることはない」

と淡々とした様子で語ったそうです。

 

村田諒太が勝っていれば、

元3団体ミドル級統一王者の

ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)との

対戦交渉に入ることが確実だったがようなので、

とても楽しみだったのですが

今日の防衛失敗で白紙になってしまいました。

 

軽量級のチャンピオンが大勢いる日本で

重い階級のチャンピオンがいなくなるのは

とても残念なことです。

 

年齢的にはかなり厳しいとは思いますが

もう少し村田諒太には頑張ってもらって

楽しませてもらえることを期待します。