「鯖のへしこ」、ご存じでしょうか?

鯖の糠漬けのことで、

薄く切って、焼いて食べます。

ごはんのおとも、酒のつまみとして食べられることが多いです。

 

そのへしこアヒージョの缶詰、

初めて食べてみました。

 

 

 

へしこをすりつぶしたものに、

オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を加えてあります。

一口目の感想は、「あまり塩辛くないな」でした。

へしこは、それだけで食べると塩辛く、

ごはんがないと食べるのがきつい食べ物。

 

なので、塩辛くないのは意外でした。

商品説明を見ると、塩分控えめと書かれていました。

ニンニクと唐辛子がきいているのでピリ辛感があり、

へしこや辛い物好きな方には、かなりおススメ。

 

一緒にビールと日本酒を飲みましたが、

お酒が非常に進みました。

1缶800円くらいといい値段しますが、

満足度はかなり高かったです。

これから暑くなる季節に向け、

また何度か食べたいと思います。