気象 雨に似合うカタツムリ つのだせ | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

 きょうは6月18日で、私の住む信州の朝の天気は、☔です。天気予報によりますと、前線を伴った低気圧が発達しながら進む。信州は、各地とも雨で、夕方には曇りに。最高気温は、平年より低く、17度前後になりそう。

 

 信州の梅雨入りはまだですが、今日は一日、☔が降りそう。もうすぐ、梅雨に入ったと見られるの報告がされそうな雰囲気です。

 

 で、

 梅雨にちなんだ話題です

 

 先日の雨の日、我が家の近くをぶらぶらしていると、こんな小動物を見つけました。

 

 そうです、

 カタツムリです。

 

 梅雨は、まだですが、

 雨にカタツムリが似合います。

 

 歌を思い出しました。

 「カタツムリ」の歌です。

 

 でんでんむしむし かたつむり

 おまえのあたまは どこにある

 つのだせ やりだせ あたまだせ