家庭菜園 スナップエンドウ2回目の収穫 | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

 きょうは6月10日で、私の住む信州の朝の天気は、☁です。天気予報によりますと、次第に高気圧に覆われるが、湿った空気の影響を受ける。信州は、曇り時々☀の天気に。最高気温は平年並みの、24度前後になりそう。

 

 今年もまた、信州に住む私の自宅の庭で始めた、家庭菜園。他にも近くの畑で、本格的に野菜作りを続けています。

 

 4月下旬から5月上旬にかけて、ミニトマトやナスなどの野菜苗を植えてから1か月以上、苗は順調に生育し、一部でで実もなって色付き、大きくなってきました。

 そして、早くも収穫の時を迎えています。

 

 今日の収穫です。

 緑のスナップエンドウです。

 このスナップエンドウ、昨季から栽培を始めた野菜です。

 

 苗から育て、少し伸びてきたところで支柱を立て、生育を見守ると、やがて白い花が咲き、その花から小さな緑色の実が生まれ、大きく育ってきました。

 

 先日10個ほど収穫。我が家の食卓に彩を添えてくれました。

 

 そしてこの日、

 2回目の収穫となりました。