家庭菜園 定植野菜苗の脇に支柱建て | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

 きょうは5月17日で、私の住む信州の朝の天気は、☀です。天気予報によりますと、高気圧に覆われる。信州は、各地ともよく晴れる。最高気温は、平年よりやや高く、23度前後になりそう。

 

 今年も我が家の庭で、家庭菜園を始めました。

 5月上旬、近くのホームセンターや種苗店でミニトマトやナス、キュウリなどの苗を購入し、定植しました。

 

 接ぎ木の苗の方が値段は高いですが、多くの実を付け、病気にも強いということなので、接ぎ木苗にしました。

 

 先日、苗の周りには、マルチシートを敷きました。これは、保温と除草対策です。

 そして、それぞれの苗の所には支柱を立てました。定植したトマトやナス、キュウリなどの野菜苗が、大きくなったり、伸びていくため、支えるためです。

 これで準備は完了。

 後は、ミニトマトなどの脇芽を採り、苗が育つのを見守るなど、支柱のように支えていきます。