季節 桜が開花 信州にも本格的な春 | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

 きょうは4月9日で、私の住む信州の朝の天気は、🌂です。天気予報によりますと、前線を伴った低気圧が進む。信州は、雨で、夕方から曇りになる。最高気温は、平年より低く、12度前後になりそう。

 

 桜前線が日本列島に到着、各地で桜の開花が伝えられています。

 

 で、信州でも、比較的暖かい地域で桜が開花したとテレビのニュースが伝えていました。

 

 じゃ、と私も桜の開花が早いと言われる近くの寺院に見に出かけてきました。

 

 すると、咲いていました、咲いていました、桜が。

 1本の木だけでしたが。

 ピンク色の花が、いくつも。

 1分咲きでしょうか。

 

 開花宣言です。

 

 例年より遅い感じがしますが。

 春遅い信州も、

 本格的な春の到来です。