歴史 幼児誘拐 身代金目的の事件 | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

 今日3月31日の気になるニュースです。

 「吉展ちゃん事件」。

 

 報道によりますと、

 今から61年前の1963年3月31日、東京都内で4歳の吉展(よしのぶ)ちゃんが誘拐され、捜査の不手際から身代金50万円が奪われるという事件が発生しました。

 

 その2年後に元時計商が犯行を自供し、吉展ちゃんの遺体を発見したということです。

 

 そして、この事件などを切っ掛けに、身代金目的誘拐罪が、刑法に加わったということです。

 

 そうですか、吉展ちゃん事件。

 

 衝撃的でしょう。

 

 その当時、誘拐事件なんてものはなかった。

 

 身代金を要求するなんで、

 考えられなかったようです。