バレンタインデー | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

 きょうは2月15日で、私の住む信州の朝の天気は☂です。天気予報によりますと、低気圧が伊豆諸島を通過し、三陸沖に進む見込み。信州は、雨で標高の高いところは雪になる。夕方には曇りになる。最高気温は平年並みの、7度前後になりそう。

 

 きのう2月14日は「聖バレンタインデー」でした。

 いつ、だれが、何のために決めて制定したのか、よくわかりませんが。

 さらに、よくわからないのは、

 この日に、女性から男性に贈るチョコレートです。

 この日だけは、女性から男性にチョコレートを贈ることで、愛の告白をしていいのだとか。

 

 うーん、

 これはもう、商魂ですね。

 さる中小菓子メーカーが企てた策略に、まんまとはまり、続いているようです。

 

 でも、

 それはそれで、いいと思います。

 チョコレート市場の活性化につながることだし。

 

 まあ、

 穏便に、おんびんにですね。

 かくゆう私も、

 少しばかりの

 チョコレートとビールををいただきました。