秋田へ③ | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。


わかの道楽


秋田市内にある、千秋(せんしゅう)公園です。資料によります

と、久保田城の本丸、二の丸跡地に整備された公園で広さは

約16haだとか。広いですね。園内は緑が多く、復元された

久保田城御隅櫓、本丸表門が藩政時代の雰囲気を今に伝え

ている。園内にはほかに、県民会館や図書館、美術館もある

といいます。

わかの道楽


 久保田城址の案内板もありました。


わかの道楽


 お城の堀に、カモがいました。カモは、水の中ではなく、くい

の上に乗っています。どうしてでしょうかね。

 3羽ともくいの上です。この日は、暑かったのでそのため?

 わざわざ狭いくいの上に乗っていなくても、広い堀の中で

泳げばいいのになー、と思いました。


わかの道楽


ここのお堀には、ハスの花も咲いていました。

 あれ、ハスの花が咲くのはこの時期だったけなー。私の住

信州では、初夏のころの早朝に咲いたように記憶してい

るのですが。

 ということは、これはハスの花ではないのかな?

 よくわかりません。堀といえば、ハスを連想してしまいます

ので。