青葉若葉の日の光の中で、都知事選の候補者選び | 若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

新緑の季節が過ぎ、今は、夏に向けて
木々の緑が深くなる深緑の季節です。

オートバイに乗られる方ならお分かりだと思いますが、

この季節、深緑の林間をめぐる道を走ると、緑の葉影が
両脚ではさんだ燃料タンクの上に映り、
さやさやと風で揺れる様子がとても美しいと思います。
2016.05.21_日比谷公園の緑 

ところで、
「紅葉の名所は、新緑の名所です」
というテレビCMのコピーがありました。

確かに、いろは坂など紅葉の名所として知られる日光で、
松尾芭蕉は、この時期に、
「あらたふと 青葉若葉の 日の光」
と詠みました。

そういう意味では、こうした逆転・裏表の発想は、
改めて色々なことに気付かせてくれます。

近々の例でいえば、都民(国民)は、舛添要一都知事の
政治資金の不正使用疑惑を許しませんでした。

そうであれば、その裏返してとして、
今度の都知事選挙の重要な投票基準として、
お金にクリーンな人であることを掲げていただきたいと思います。

今週末は、夏日になるところもあります。
エルニーニョやラニーニャ現象などの影響があるのでしょうが、
やはり、地球は、確実に暑く、熱くなっているように思います。

加えて、都市部は、ヒートアイランド現象に直面しており、
今後の早急な温暖化対策が取られなければなりません。

そして、首都東京は、今後、知事選で、
名実ともに、ますます熱くなります。

都知事には、こうした環境問題にもしっかりと
取り組める人になってもらいたいものです。
環境問題は、人の安全保障に絡む問題なのですから。