新組織発表会議 | わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書ブログです。『わかさ生活 社長ブログ』で書かれた記事について、わかさ生活の秘書として別の側面からコメントしたり、わかさ生活でのあらゆる取り組みについて紹介していきます。

こんにちは★石田ですにこり


5月27日(月)全従業員が出席し「新組織発表会議」が行われました。
6月よりスタートする新組織体制と各部署の役割を明確にして、
特に自部署が何の役割なのか十分に理解して仕事を進めるためです。


1日で3部に分け、その全てに角谷社長は出席されました。
参加者に合わせて、少しずつ伝えることや伝え方を変え伝える姿から、
本当に理解してほしいという想いが伝わってきます。


私は、角谷社長の言葉で、

この新組織発表会議で理解すべきもっとも大事なことを教えてもらいました。


「大事なのは、人望である。
皆に必要とされることをして、普段から「ありがとう」が言える人は人望がある。
自分についたクセを変えるのは、自分しかできない。」


角谷社長がこの場で伝えたかったことは、どの部署が何をするかではなく、
わたしたち「従業員の人としての成長が、会社を変える」ということ。

「自己中心行動」をやめ「個客中心行動」です!!


組織の変更や、異動はチャンスですアップ
私たちの目的は一つ、良い商品を作りお客様に愛用してもらうこと。
このために組織があり、
1人ひとりの仕事がその目的につながっているということを忘れてはなりません。