第30回記念視覚障害者京都マラソン大会を開催しました! | わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書ブログです。『わかさ生活 社長ブログ』で書かれた記事について、わかさ生活の秘書として別の側面からコメントしたり、わかさ生活でのあらゆる取り組みについて紹介していきます。

こんにちは、大屋です(‐^▽^‐)

3月3日(日)に京都市西京極総合運動公園にて
第30回記念視覚障害者京都マラソン大会が開催されました。


私が入社してから3大会連続雨天での開催でしたが、
今年は無事に晴れてくれました♪


わかさ生活 秘書課のブログ


全国で唯一の視覚障害者だけのマラソン大会といわれている
視覚障害者京都マラソン大会ですが、年々少しずつ参加者が増え、
今大会は昨年よりも20組も多い164組のランナーが出場しました(*^▽^*)
参加人数は、事前に実施した試走会や様々な方の縁もあり
過去最高を記録しました。


事前に実施した試走会の様子はこちら↓↓
http://ameblo.jp/wakasa-secretary/entry-11410406817.html


競技は、1km、3km、10kmに分かれて行われました。
視覚障害者のランナーと「絆」と呼ばれるたすきで結ばれた伴走者が
晴天の西京極を気持ちよく走られていました(‐^▽^‐)


ランナーの方を勇気づけるのは、何よりも大きな声援です★
陸上競技場、沿道に集まった応援の方は1,644名
本当に多くの方が声援を送ってくださいました♪
角谷社長も会場に駆け付け、陸上競技場のトラックの周りから声援を送っていました(*^▽^*)


30回続いてきた視覚障害者京都マラソン大会は、
視覚障害者のランナーの方にとって1年に1度の楽しみです。
これからも継続させていかなければなりません!
参加者、協力者を増やしてもっと大きな大会にしていきたいですね(‐^▽^‐)