わかさ生活の総会 | わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書ブログです。『わかさ生活 社長ブログ』で書かれた記事について、わかさ生活の秘書として別の側面からコメントしたり、わかさ生活でのあらゆる取り組みについて紹介していきます。

こんにちは★石田です。
11月初の秘書ブログは石田がアップします。
今月も秘書ブログをよろしくお願いします♪


本日は、大事なひと月の始まりにふさわしく、
従業員が集まり、「総会」が行われました。


わかさ生活 秘書課のブログ

過去には毎月行われており、
「社員」「パートナー」に分かれて、全従業員が集まっていました。
※わかさ生活ではパート、アルバイト契約の従業員を「パートナー」といいます。
総会の最大の目的は、会社が歩もうとしている方向を全員が理解して、
1人ひとりが、自分自身の役割を見つけて行動することですビックリマーク


とても大事な総会ですが、しばらくの間行われていませんでした。
その理由は一つではありませんが、
従業員がその場をどれだけ必要として、自分の仕事に役立つものだと思っているか?
という気持ちが薄れていったことも1つだと思っています。。


総会で何よりも楽しみなのが、角谷社長の言葉を直接聴くこと。
しかし、社長ブログ「なう」 をご覧になった方はご存じかもしれませんが、
今回は、角谷社長は参加出来ない状況になってしまいました…(ノ_・。)


そんな中でも、お電話をくださり、こんな言葉をいただきました。
「一番心配なのが社員総会だから、
自分(角谷社長)がいなくてもちゃんと進められるようにしてほしい…」

とても辛い状況の中でもこの日のことを心配していたのです。
それだけ大事な総会なのです。


この大事な総会で、
金澤副社長よりいただいた言葉に、背筋がピシっとしました。

「総会の目的は2ある。
総会の中で、全社が進む方向を共有し、同じベクトルを持つこと。
もう一つは、総会をするためのベクトルを合わせること。


昔、「総会をする」とういうことに対して司会者や、
準備する担当者はその1つひとつに緊張感を持って進めていた。
司会者は、会を進めるためにアジェンダをつくり、
創務は会社旗1つでも歪んでいないかチェックしたり…
今、そんな当たり前のことが出来ないようになっている。
だから、総会を1人ひとりの成長の場としてほしい。


要は、えりを正して行動しなさいということです。


総会は自分たちのためのもの。
その時間が無駄になるか有益になるかは、自分次第なのです。


■□■□■□■□■□■□ちなみに■□■□■□■□■□■□


総会では、10月に結果を出し、頑張った人たちを讃える

「表彰」が行われました。

今回の総会は、同じビル内の貸し会議室で行われましたが、

頑張った人たちを讃えるためには空間づくりが大事!!
創務のメンバーが、受賞者がもっと輝くためのステージを用意して、
表彰の場は大きな拍手に包まれました!!


わかさ生活 秘書課のブログ


わかさ生活 秘書課のブログ

空間を作ったり、細かな心遣いをすることは、
常日頃、角谷社長より教えていただくことです。


何よりも空間はその場に参加している人たちで作りだすもの。
切磋琢磨しながら、自己中心的になるのではなく、

お互いを認め合うことが大事です。

さて、来月はどんな人が表彰されるかな?

表彰された人たちの笑顔を見ながら、

次は自分が表彰台に立つぞ!という気持ちで仕事をしていきますアップ


表彰の様子はわかさ生活ニュースブログ でもご覧くださいね目

facebookわかさ生活リクルート も要チェックですよグッド!