東北支社に行ってきました! | わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書ブログです。『わかさ生活 社長ブログ』で書かれた記事について、わかさ生活の秘書として別の側面からコメントしたり、わかさ生活でのあらゆる取り組みについて紹介していきます。

皆さんこんにちは、足立美奈です(✿❛◡❛)


今年は残暑が長引いたこともあり、
急激に気温の低下が予想されるというニュースを見ました。
わかさ生活の朝礼でも、寒暖差で体調を崩さないように、
体調管理を徹底しましょうという呼びかけもありました。

皆さんも、季節の変わり目どうぞご自愛くださいね(。◠‿◠。)


さて、そんな秋の到来とともに、

先日私が足を踏み入れたのは…

わかさ生活最北端の拠点でもある東北支社です!


わかさ生活 秘書課のブログ


かねてより熱望していた東北支社。

(詳しくはコチラ をご覧ください^^)


今回私がここへ来た理由は、

角谷社長や社内で使っていいるiPadを東北でも使えるようにしよう、
そしてそれをやっていくメンバーに、

情報の大切さや、どうすれば角谷社長にとって必要な情報を

正しくスピーディーに共有できるか、

自分たちが今まで培ってきた知識と想いを伝えるべくやってきたのです(●ゝω・●)。



実は角谷社長も本日東北支社にいらっしゃっていますが、
待ちきれない私は、一足先に前日入りしてしまったというわけです。

まず東北支社に足を運んだのですが、
東北支社の立派なこと!!


仙台駅からでも一目でわかる高層のビル。
先の東北大震災でも、その強い耐震性のおかげで

ほとんど揺れを感じないほどだったそうです。

東北支社の従業員やその家族が安心して働けるように

との角谷社長の想いをもとに、
東北支社は6月1日に開所いたしました。

(その際の社長ブログはコチラ をご覧ください)


東北支社にたどり着いた私がまず驚いたのは
東北メンバーのあいさつ です。


みんなが明るく「 お疲れ様です! 」「 おはようございます! 」

と口々にあいさつし、それに応えて

「 お疲れ様です! 」と返すメンバーたち。



それを見て、

当たり前のことなのに、新鮮な気分になった私。

思わず角谷社長に
「すごく気持ちがいい挨拶ですね」

と話しかけると

「そうなんだ。
彼女たちは自分たちから積極的に挨拶をしているよね。

だから言わされている感じも全くしないし、気持ちがいい」
とおっしゃいました。


そうなのです。
あいさつをするのが当たり前。
何かをしてもらったら、お礼を言うのが当たり前。

そんな人としての基本的な礼儀が彼女たちにはきちんと備わっているのですね。

それをすごいと思ってしまうあたり、
私はまだまだ当たり前のことが当たり前にできておらず、
彼女たちから教わることがたくさんあるということですね。


ほかにも、彼女達の会話を聞いていると、


「もっとこうしたらお客さんは喜んでくれるのでは」

「今日の面談の順番ですが、

私と○○さんは仕事の内容から見て、同じグループのほうがいいと思うんです」

「角谷社長にこの報告をしたいのですが、

どのようにすれば角谷社長にとってわかりやすいですか」


そんな質問・提案・共有を各々が自ら考え行動していました。


京都本社で研修をしていたころにくらべ、

メンバー全員が着実に成長していることを目のあたりにし、
うれしく思うと同時に、私もたくさんのパワーをもらった今回の東北出張。


これからも拠点は違えど、同じわかさ生活の仲間として、
共に感動し、共に苦労し、共に励ましあい、共に喜べる
そんな仲間でブルーベリー世界一を目指しましょう!!


おまけ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今回初めて東北の地に足を踏み入れた私。
そんな私を、東北支社長の作間さんを始め、

いろいろな方々が歓迎会を開いてくれました(。→ˇ艸←)

嬉しい!!
本場仙台の牛タン本当においしかったです(๑◞∀◟๑)


わかさ生活 秘書課のブログ


また、事前に東北のメンバーから

「仙台駅から見える一番高いビルだからすぐわかるよ」

と教えられていたにもかかわらず、迷ってしまった私、


仙台支社につくのに40分もかかった話を聞いた角谷社長は

私が帰る際、東北支社の秘書・三浦ゆいさんに

「三浦さん、足立さんのこと駅まで送って行ってあげてよ(^^)」

と一言。


そのおかげで、帰りはスムーズに駅までたどり着くことができました!
そんなふとした会話からも角谷社長の心遣いが感じられ

とても嬉しかったです(人´Å`)。!

そして三浦さん、おかげざまで無事帰って来れました!

本当にありがとう!