先日、義実家の集まりがあり

第二子の妊娠報告をしました。


まだ安定期ではないので

ここだけの話でと念押し。


義兄の奥さんから

出生前診断するの?と質問があり、

↑今思えば妊娠報告の時にする質問ではないような…真顔

予定はしてないと答え、

逆に質問返しをしたところ

自分は高齢出産になるから第二子が出来たら絶対する。

そして異常があればおろす。とのこと。


その時はほぇ〜知らんぷりぐらいにしか思わなかったけど

その後出生前診断について調べたら

だんだん不安に。


第一子出産時は29歳で自然妊娠でしたが

今回は36歳、顕微体外受精。


体外受精前の病院のセミナーで

体外受精だからといって障害の確率が上がることはないと聞いてるけど

今回は高齢出産に含まれるし、

不妊の原因は不明でしたが

採卵から最終胚盤胞にまで至る数が激減したのは

卵子の質の低下もあるかもねと言われてて…

となれば年齢以上に確率は上がるのか??


第一子なら親の人生なのでまだしも

第二子なら子どもの人生が変わってしまうな…と思い、

NIPTを検討するも、

陽性の際どうする?の答えがでず。


色々な方のブログでNIPTについて読んだけど

事前に迎える準備が出来たらと受けました的に言ってるけど

それ陰性出たから言える綺麗事よな〜と

現に陽性の場合は高い中絶率…

陽性→羊水検査ののち中絶した方のブログは

もう本当に辛そうで辛そうで…


本当に私に必要なのか

調べれば調べるほど分からない