久しぶりに、利用者さんのお話を。



Fさん(男性)は、軽い痴呆症の奥さんと2人暮らしだ


家事のほとんどをFさんがしている。


4月に介護保険サービスの時間短縮がなされたせいで、Fさん自身がしなければいけないことが増えた。


サービス終了後は、少しだけ話をする



遠くに住む息子は帰って来ない。



最近は体調が悪く、元気がなくなっている




Fさんはため息をつく。


「生まれてきた時から運命は決まっているらしいね」

そう言うから


「運命は決まってないと思うけど、どうして?」

と聞くと、

「瀬戸内寂聴がテレビ番組で、人それぞれの運命は生まれた時から決まっていて、どうしようもならないものと言っていた」

と悲しげに言われた。



体調が悪い上に、そんな番組を見たから、また落ち込んで元気がなくなったようだ。


私は


「運命は決まっていないのよ。やり直しはいつでもできるよ」

と言ってみた。


「こんな80才になって人生やり直すなんて考えられないよ」


そんなことはない
人生は、いつでも何度でもやり直しがきく



テレビに出演できるような人の一言は影響力があるのだから少しは考えて話して欲しいよ


Fさんがかわいそうだよ


Fさんだけじゃなく、すべての人に悪影響だ




人生はやり直しができるのだ(*^o^)/\(^-^*)



根拠がある。


私の好きな本にこう書いてある











人間の運命は一見不思議なものと思われます。


人間は、両目、両耳、鼻や口を持っていることに変わりありませんが、どこか、その容貌に違いがあります。

地球に70億人近い人がいるといわれていますが、それらの人々も、みな一人一人どこかに相違があります。
中には、双子があって瓜ふたつのように見分けのつかない場合もありますがそれでも運命はそれぞれ異なるということは不思議に思われます。



前の電車に乗った人が無事であったのに、2、3分後の電車に乗ったばかりに、事故に遭って死んだり、けがしたりするということはいくらでもあります。今日の激しい交通戦争の犠牲者でも、瞬間的な運命の相違で現れます。


また、私たちの生まれた環境ほど、不公平なものはありません。貧しい家に生まれる人もあれば、乳母つきの富豪に生まれる者もあります。中には、生まれながらの身体障害者もいます。男に生まれる者、女に生まれる者、美しく生まれる人、醜く生まれる人、種々様々の人間模様です。

同じ人間でありながら、ニューヨークのド真ん中に生まれる者もあれば、南方のジャングルの中に生まれる人もあります。


同じ日本に生まれても、江戸時代に生まれた人、明治に生まれた人、昭和の者やら平成の者やら、戦前・戦後でまた運命は異なりましょう。
そして不遇な運命を、ウラミ、ノロイ、苦しみ悶えているのです。


このように考えてみますと、人間の運命ほど不可解なものはないと、思われるのもおかしくはありません。


こんなところから、宇宙神秘説や人間運命論などが発生いたします。偶然になったことだとウソぶく者もいますし、神さまの命令によってなったのだと言う者も出てくるわけです。しかし、偶然とは無知の代用語ですし、神さまをかつぎ出すのは、未開人のなごりですから問題になりません。


親鸞聖人は、仏教の三世十方(さんぜじっぽう)を貫く峻厳(しゅんげん)な因果の道理に立脚して、永遠不滅の業の存在を教え、私たちの運命は、一人一人の過去に造った業によって生み出されたものであると教えられます。


業とは、私たちの身(しん)、口(く)、意(い)によってなされる行為をいいます。過去の私たちの行為のよしあしが、現在の私たちの運命という結果をつくった原因なのです。すなわち、自己の現在の運命を生み出したものは、かつて自己の意志によってなされた行為なのです。


善因善果(ぜんいんぜんか)、悪因悪果(あくいんあっか)、自因自果(じいんじか)の鉄則の通りに、まいた種は必ず生えるし、まかぬ種は絶体に生えないのです。


ゆえに、親鸞聖人の教えを聞き、自己の過去の悪い行為を懺悔(ざんげ)し、善い運命に恵まれれば、仏祖の加護(ぶっそのご)*に感謝して、より精進するように努めずにおれなくなってくるのです。


*仏祖の加護 弥陀・釈迦・善知識方に護られていること。




『親鸞聖人の花びら 桜の巻 教え、仏事、なぜなぜ問答』 高森顕徹先生著






運命が生まれた時から決まっていたら大変なことです


行きたい大学に合格する為に、一生懸命に受験勉強しても、運命が決まっているなら初めから合格か否か決まっていたことになってしまいます



そんなんじゃ勉強する意味がなくなりますよ\(>_<)/



そんな矛盾があるでしょうか(´・ω・`)?



有名人の言葉は影響力があるのだから、責任を持ってテレビに出演して視発して欲しい~~~!щ(゜▽゜щ)



視聴者を落胆させる発言は控えて欲しいものです



夢を持たなきゃ、なんの為の人生か



苦しいだけの為に生きていることになりますよね~~~~



辛く苦しい人生も自分の種まきひとつで、どんな風にも変わると知れば明るく前向きに生きていけます(o^-^o)



しかも自分の行為で幸せになれるとしたら人生サイコーです



私はそうやって生きています



光輝く幸せな道を