茶の湯は季節を大切にしていると、お伝えしました。

 

昨年は「雛茶事」として春の季節の茶会を行いました。

 

手に入れた7段飾りのおひなさまを初めて始めて飾ってみました。

 

 

 

断を組み立てるのも一仕事です。

 

それから、ひとつひとつお人形を出して、小物をそろえて

 

持たせてやります。

 

 

 

美しく配置よく並べるためには、並大抵ではありません。

 

一仕事終えたら、翌日の茶会の用意です。

 

 

 

無事終えると、茶会の片付けで手一杯です。

 

翌日以降に片付けます。

 

片付ける・・・おひなさまをしまうのも、

 

また、一日がかりです。

 

 

 

とても、大変だったので、今年は写真のかわいい

 

おひなさまを迎えました。

 

焼物でできていてとてもかわいく

 

台に全部収納できるのが、とても良いです。

 

現代のおひなさまですね。