北九州において表千家茶道教室で30年指導実績のある木本桐綾です。

敷居の低いテーブル茶道教室も行っております。

今はやりのお決まりのオンライン講座。

学校の授業でも、会社の会議でも大流行になりましたが

茶道教室もソーシャルディスタンスを取り入れて

ZOOMを使って、お点前講座はじめました。

 

手とり足とりができないので、お互いにもどかしいと

思うことはありますが、前から横から2画面を駆使して

ゆっくり確認しながら対面しているときと同じように

ひとりひとりお点前をしていただきます。

 

対面で行うのと同じくお隣がいるように、お互いにお辞儀をします。

画面で確認しながら、間違えてないか憶えているか

一手一手おもいだしながら、お点前します。

それでもお茶を点てて飲んだときは、ほっとするものです。

 

ようやく3年たって対面講座も解禁となりまして

以前のようにお稽古をすることができるようになりました。

 

まだ、コロナもインフルエンザも完全になくなったわけでは

ないけれど、お茶碗を変えて飲めるように工夫しています。

 

せっかく取り入れたZOOMによるオンライン講座

県外や国外の方々にもお教えできる貴重なツールです。

************************************

公式LINE

メニューにて、お申し込みできます。

友だち追加