今回は、理科の学習内容をプリントした
おもちゃを作ってみたので紹介します。
知っている人もいると思いますが、
沖縄の郷土玩具でお土産としても有名な「指ハブ」です。
ハブの口に指を入れてから、引っ張り出そうとすると
指が抜けなくなるというものです。
これに、消化と吸収の内容を表示させてみました。
「消化と吸収」の単元では、
「どの消化液(消化酵素)がどの養分を消化させるのか」
の対応を覚えるのに苦労する生徒がいます。
語呂合わせなどを授業で紹介したりもしますが、
全体の位置関係を視覚的に見た方が覚えやすい生徒もいます。
今回は、覚えさせることは目的ではないのですが、
たまには、気分転換に工作するのも良いですよね。
材料が紙なので、強く引っ張ると切れてしまいますが、
遊びながら、理科に接する機会が増えればと思います。
ちなみに、
「双頭の蛇」にしたので
両方の口から指を入れることができます。
1人で左右の指を入れたり、
友だちと反対側から指を入れたりと
遊び方のバリエーションが増えて面白いです。
一番苦労した点は、
生徒が作りやすいように、作り方を簡単にしたことです。
本来は円筒状に編んでいくのですが、これが難しい。
そこで、紙の性質を利用して、平面で折り込んでいくようにしました。
これによって、
25~30分くらいで生徒たちは完成することができました。
(慣れれば5分くらいですが、生徒たちは1回勝負です。)
この作り方が独特(オリジナル)なので、
自分用のメモを兼ねて、下記に作り方を載せておきます。
まず、4本に切り分けます。
次に、すべての山折りの線に沿って、
折り目をつけて広げて、形を戻します。
事前の、この手間がとても大切です。
そして、「養分」「消化器官」と端に書いてある部分を
それぞれ同じ文字が重なる(「へ」の字になる)ように、
糊付けして貼り合わせます。
糊付けした2つの部品を、裏面が向かい合うように重ねます。
このときは、糊付けはしません。
ここからが折り込みの作業です。
左右の斜め下に向かって伸びている4本の足を
次から書く作業で繰り返していくと完成します。
作業①:右奥にある足を折り目に沿って折ります。
作業②:右手前にある足を折ります。
このとき、作業①で折った足の奥側に折り返します。
作業③:左手前にある足を折ります。
このとき、作業①②で折った足の奥側に折り返します。
作業④:左奥にある足を折ります。
このとき、作業①②で折った足の間を通します。
これを最後まで繰り返して、
最後の端の部分を糊付けしたら完成です。
正しく折れていれば、うすい灰色のマスは見えなくなります。
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