ガスバーナーの操作練習シート

以前、ガスバーナーのペーパークラフトを
制作しましたが、
(あたりまえですが)「炎が出ない!」
という欠点がありました。

生徒に「ねじの回す向きと炎の関係」を
実感させながら練習させたいと思い、
今回、開発したのが、
「炎が調節できる練習シート」
です。

特徴は大きく2つあります。

1つ目は、
「ガス調節ねじを回すと炎の大きさが変わる。」
ことです。
本物のねじは「左回し」に回しますが、
このシートでは、真横から見た図なので、
ねじの部分を、「左から右にスライド」させます。
そうすると、炎の絵の部分も左から右にずれ、
違う大きさの炎の絵が出てくるようになっています。

2つ目は、
「空気調節ねじを回すと炎の色が変わる。」
ことです。
これも、空気調節ねじの部分を
左から右にスライドさせると
炎の色がオレンジから青白に
変わるようにしました。
さらに、回しすぎると、
炎が消えるところまで再現しました。

おまけで、元栓・コック・マッチが
それぞれ動くようにしました。

これで、「点火や消火の正しい手順」と
「ねじの回す向き」がいつでも、どこでも、
一人で、安全に練習できます。

このシートの欠点は、
制作する時に、「カッター」が必要なことです。
本当は、「はさみ」と「のり」だけで作れるように
したかったのですが、
どうしても、切り抜く部分が省けなかったので・・・。

カッターが安全に使える環境であれば、
工作自体はとても簡単です。