このドリルを配ると、
教室は一瞬で、静まりかえります。
そして、
生徒は問題が解けるまで、
ものすごい集中力を発揮します。
時間にして、約5~10分くらいでしょうか。
参考にした本は、
もう有名だと思いますが、
「アインシュタイン式 論理脳ドリル」
です。
内容については、
他のサイトでたくさん紹介されているので、
ここでは、
授業で使用した感想を書きます。
大人向け(?)の本もありますが、
授業では、
小学生向けの本を使いました。
いたずらに難しい問題を解かせるよりは、
生徒に“達成感”を味わせるために、
比較的やさしい問題から解かせました。
工夫した点は、次の2点です。
1.あくまでも理科の授業なので、
問題に登場する単語は、
授業に出てきた重要語句に変更しました。
2.生徒の興味をひくために、
登場人物は、
漫画やアニメのキャラクターに変更しました。
(これは、予想以上に効果があります。)
問題を作り直すのは少し大変ですが、
とても楽しんで作っています。
教員も楽しまないとダメですよね。
わくわく子供のアインシュタイン式論理脳ドリル/アインシュタイン研究会
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51vjCP42VpL._SL160_.jpg)
¥1,028
Amazon.co.jp
教室は一瞬で、静まりかえります。
そして、
生徒は問題が解けるまで、
ものすごい集中力を発揮します。
時間にして、約5~10分くらいでしょうか。
参考にした本は、
もう有名だと思いますが、
「アインシュタイン式 論理脳ドリル」
です。
内容については、
他のサイトでたくさん紹介されているので、
ここでは、
授業で使用した感想を書きます。
大人向け(?)の本もありますが、
授業では、
小学生向けの本を使いました。
いたずらに難しい問題を解かせるよりは、
生徒に“達成感”を味わせるために、
比較的やさしい問題から解かせました。
工夫した点は、次の2点です。
1.あくまでも理科の授業なので、
問題に登場する単語は、
授業に出てきた重要語句に変更しました。
2.生徒の興味をひくために、
登場人物は、
漫画やアニメのキャラクターに変更しました。
(これは、予想以上に効果があります。)
問題を作り直すのは少し大変ですが、
とても楽しんで作っています。
教員も楽しまないとダメですよね。
わくわく子供のアインシュタイン式論理脳ドリル/アインシュタイン研究会
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51vjCP42VpL._SL160_.jpg)
¥1,028
Amazon.co.jp