三葉虫・アンモナイトの折り紙

三葉虫とアンモナイトを折り紙でつくってみました。

参考にした本は、
『恐竜のおりがみ』(誠文堂新光社)
です。
三葉虫は1巻、アンモナイトは3巻にあります。

古生代・中生代・新生代の学習では、
実物の化石を観たり、スケッチしたりするのは大切ですが、
やっぱり一人ひとつ化石を手にしたいですよね。

アンモナイトは5~15分くらいで作れますが、
三葉虫は、作れない生徒もいました。
少し難しいのかもしれません。

山折り・谷折りが分からない生徒もいるので、
折る場所を2種類の線で印刷した紙で作らせました。
また、せっかく印刷するならと模様もつけたいと思い、
少し表面が化石っぽくなるようにデザインもしてみました。

恐竜のおりがみ〈1〉 (新・おりがみランド)/川畑 文昭

¥1,620
Amazon.co.jp



恐竜のおりがみ〈3〉 (新・おりがみランド)/川畑 文昭

¥1,620
Amazon.co.jp