2020年10月18日(サンデー)号:

 

 

私的な「独身論」「結婚論」:

 

(その1):

 

 

・・・・・・懐かしい話ですが、

ボク自身にも、昔、

★「本当に結婚したいとフィーリングで感ずる相手」

が、

★人生において「たったの一人だけ」

現れたことが、ありました。

 

ボク自身が、浪人生活を終えたばかりの

★早稲田大学・英文科1年生の時のこと。

・・・・・・実は、

★これが「たった一度の運」だった

のかもしれない!

と、のちの人生で、気づき始めました。

当時、

★「なぜ、好きか」とかではなく、

★ボクには、「フィーリング」が、合った

のです。

 

・・・・・・そうして、

★ボクは、早稲田大学の2年生になると、

「井川受験英語塾」を、開塾しました。

★同時に、大学2年で「受験英語の単行本

の執筆」を、始めました。

★活躍し始め、忙しくなったのです。

 

 

・・・・・・ところが、

★「相手が週に何度かのデート」

を希望してくるので、

★「フィーリングの合う相手」であったのに、

★ボクが「仕事に集中できなく」なり、

・・・・・・結局、

★ボクは、「仕事」を優先したのです。

 

 

・・・・・・その結果、

★「学習参考書の出版」は、成功し、

★「予備校の大教室で講義する」という

★当時の「自分の夢」も、叶いました。

 

・・・・・・自分の生きてきた「人生」に、

★何の「後悔」も、ありません。

 

・・・・・・ただ、上で述べたように、

★「女性に関する運」を逃した可能性

は、あるかもしれません。

 

 

・・・・・・その後、

★30代の後半になって、

★何度か「お見合い」をしました

・・・・・・けれども、

★「フィーリングの合う人」に出逢うことは無く、

★「会う人も、会う人も、お見合いの日には、ちょっとした品

を見せる」のですが、その後何度か会うと「違った様相」に

なってしまう。。。。

 

★「お見合い」の難しい所は、

★「お見合いの日だけ、演技している人」が多い

ということです。

 

 

・・・・・・こんなわけで、

★「お見合い」に、絶望し、

面倒になったボクは、

★2005年から、この16年間、一度も「お見合い」

をしておらず、

★「独身生活」を、スッキリと、楽しんできました。

 

 

・・・・・・ボクの仕事は、

★「教室」で、生徒たちと、「授業を楽しむ事」

なので、

「受験英語の演習」は、真剣そのものですが、

★生徒が好きな「余談」に付き合ったりして、

★「愉快な人生」を、着実に、歩んでいます。

 

 

・・・・・・★「生涯独身」の積もりですが、

 

 

★自薦、他薦で、「お見合い希望の方」は、

うちの塾の教室の電話にメッセージを

お願いします。

★「お見合い」といっても、「本人同士」で

塾のそばの御店で「ご飯」を食べる

ぐらいです。

(▲メールは、不可。)

 

(話者:井川治久。早大OB。開成OB。)

 

TOKYO,JAPAN (東京都内・豊島区にて。)

********************************************

教室の庭の御花:

********************************************

追記:

 

以上は、「自分の事」ですが、

 

・・・・・・将来、いつか、「結婚カウンセリングの塾」が、

開けるかも(???)なんて、

このブログを書きつつ、ちょっとだけ、思いました。

 

 

お読みいただき、感謝します。

 

*****

 

(更新日:2024年5月13日)

 

*****