(令和6年)2024年5月24日(フライデー)号:
人生「受験英語教授」日誌:
今月5月になって、
高3女子が、
●よく音読して、答えるようになった。
高2の夏休み
の後半に入塾して、
★9か月「待った甲斐」
があった。
◆「受験英語」は「急にうまくなる
ワケではナイ」
ので、
★「助走期間」
が、
必要不可欠だ。
★「教え込むボク(井川塾長)
の待つ力」
に加えて、
★「親の待つ力」
が、
必要不可欠である。
・・・・・・言い換えれば、
●「継続は、力なり」
ということなのだ。
・・・・・・5月は、
例年、
◆2回の「模試」を受けるように、
奨めているので、
★「模試効果」
もある。
●「模試があるから、受験英語の
勉強に拍車がかかる」
ということも、
大いに、
あり得る。
★「マンツーマン授業に通う
効果」
も、大きい。
●「通い続けることで、復習
そして予習の習慣」
●「音読の習慣」
が、
・・・・・・少しずつ形成
されていく。
・・・・・・個人差はあるが、
◆生徒本人のやる気
があれば、
●週2回、塾長のボクと、
顔を合わせる
ことで、
★数か月後には「上達への転機」
が、
見えてくることになる。
★忍耐強く、教え込んで
あげれば、
必ず、いい事がある!
★★★「一歩一歩たくましく着実に!」
1984年4月から、
こんな
★受験生の世話、面倒見を初めて、
・・・・・・気づいたら、
もう、
2024年5月ですよ。。。。
(話者:井川治久。早大英文科OB。開成OB。豊島区の生まれ。★「受験英語教授歴、40周年」。)
TOKYO<JAPAN
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