(令和6年)2024年3月26日(火曜日):

 

 

春休み号:

 

 

・・・・・・あと、5~6日で、

◆「高2生」は、

「新高3生」ですね。

 

★「5月の模試」に向けて

●「英単語集」

●「英熟語集」の暗記

を、

 

★日々、習慣化して、強化しましょう。

 

****************************

 

・・・・・・「暗記目標数」は、何番まで(?)

 

・・・・・・これは「個人差が大きい」

ですから、

◆「暗記目標数」は「個人的計画表」

を、

ちゃんと作って、

 

★「机の前」や「冷蔵庫」や「居間」

に、貼っておくと、

 

★「自覚」が「継続しやすく」

なります。

 

*****************************

 

・・・・・・ちなみに、

 

◆「ターゲット1900」や「英熟語1000」

の小テストに、

力を入れている高校の生徒達のうち、

幾人かは、

・・・・・・高3の春休みまでに、

▲「ひと通りの暗記が、済んでいる」

と聞きます。。。。

 

 

◆今春「浪人生になった人」

の中にも、

▲「高3で、ひと通りは、覚えた」という人

が、

数多くいます。

 

******************************

 

・・・・・・ボク(井川塾長)たちの

受験生時代(浪人生時代)にも、

 

★★★英単語集、英熟語集は、20通りも、30通りも、40通りも、・・・・・・★ボロボロになるまで、「反復音読暗記」をしたものです。・・・・・・それぐらい「同じページを、繰り返し」やらないと、「★一生の記憶の域」には、入らないものです。

 

令和の時代の今でも、早慶上智・国公立大・トップ校合格者は、当たり前のように、覚え切っているハズです。。。。

 

 

(話者:井川治久・塾長。早大英文科OB。開成OB。豊島区にて。)

TOKYO,JAPAN

****************************

 

(追記):

 

・・・・・・かつて、ボクが、高田馬場の早稲田予備校カリスマ人気講師として「全盛時代」を謳歌していた頃、

 

「▲おもしろい浪人生」が、

いましたね!

 

 

●【井川クラスの秘話】:

「ボロボロになるまで、覚えよう!」と、授業中に話したら、・・・・・・なんと、英単語集、英熟語集を、1ページずつ、「▲しわくちゃ」にして、「ボロボロになるまで、覚えました~っ!」っていう生徒が、複数、現れた。・・・・・・「しわくちゃの方が、ページが、めくりやすい」とも。。。。ちなみに、本当に暗記したかは????

 

 

・・・・・・他のクラスで、

「英語辞書を、覚えよう!」という講師の先生がいらして、ある生徒が、・・・・・・「英和辞典」を「Aから、1ページ目から」覚え始めて、・・・・・・▲「覚えたら、そのページを、ちぎって、捨てる」なんてことを、本気で、やっていた者がいたのです。・・・・・・結局、途中で、挫折して、「新しい辞書」を、ふたたび、買う破目になったのです。・・・・・・「おもしろいヤッちゃね!!」

 

( THE   END )

 

 

*****

*****