令和6年(2024年)1月27日号:

 

 

人生「受験英語教授」日誌:

 

 

・・・・・・ボク(井川塾長)が、

高3の時のこと

を、

ふと、思い出した。

 

・・・・・・代々木ゼミナールの

代々木校(当時)に、

放課後、

週2回、通い始めていた。

 

・・・・・・まだ、

この頃は、

「理系」であり、

「慶應大学の数学科」を第一志望

として、

「高校の教諭を本職として生計を

立てるという人生設計

(★ライフデザイン)」を、掲げていた。

 

・・・・・・そう決めるに至った

2つの理由は、

★「人に話し、教えることが、得意で、

大好きであったこと。」

(★我がお袋さんが小学校教諭で、

父兄から「聖人」並みに慕われて

いたことからも、学んでいた。。。。)

★「算数」「数学」以外には、得意

科目が、なかったこと。

 

・・・・・・ところが、

▲高3になって「数学Ⅲ」で、やや

行き詰まりの「感」を覚える

ようになってきたので、

★クラスメートの「開成で一番できる

連中」に、放課後に、「1~2題」

を、教えてもらうようになった。

(★お返しに、ボクは、

「インベーダーゲームの攻略法」

を、教えたりしていたこともあった。)

 

・・・・・・しかし、

▲友達に少し教えてもらうだけでは、

「不十分」となっていった。。。。

 

 

★だれか、個人的に、「質問に、一つ

ひとつ、答えてくださる先生」は、

いないかなぁ(?)

 

・・・・・・そう思った矢先に、

通い始めた代ゼミで「数学の講義」

を受けていた田島稔先生の顔

が、浮かんだ。

 

・・・・・・(当時)恐る恐る、

(当時の)代ゼミのオープンドア

の講師室を、訪ねると、

田島先生は、

▲「君の質問は、質問以前の問題

であり、まずは、自分で、しっかりと

考えてみなさい」といった趣旨

のアドバイスをくださった。

 

 

・・・・・・それでも、

・・・・・・ボクは、

▲何とか、週1回でも「ボクの個人的な

質問に答えて

いただけないでしょうか(?)

うちの母親が、月謝(謝礼)をお支払い

したいと、言っておりますので。。。。

・・・・・・こんな「対話」をした覚え

がある。

 

・・・・・・ところが、

田島先生は、

●「忙しいので、責任が持てないから、

引き受けられない」

といった趣旨のことを、おっしゃった

のだった。

 

*****************************

 

・・・・・・以上のような「想い出」

が、

急に、蘇った。

 

・・・・・・それは、今日、

はじめて、

◆「大宮開成高校3年生」

の親子

という方々から「電話相談」を受け、

 

・・・・・・自分(井川塾長)の高3時代

が、思い浮かんだからだ。

 

・・・・・・ボクは「開成」で、

・・・・・・彼は「大宮開成」

というのも「偶然の一致(?)」

であるし。。。。

 

 

その高3生が、

★ボク(井川治久)の著書を購入した

と言うので、

◆「我が著書(受験英語の参考書)

の使い方」

を、話しておいた。

 

 

・・・・・・そうして、

我が塾(井川塾)に通いたいという

「親子の希望」だったのだが、

★2024年現在は「週3日」しか、

教える日を、設けていない。

 

(★我が余生の時間も「59を越えて」

短くなり?、

「週4日」は「教えない日」

と決めたのである。)

 

・・・・・・しかも、

★ボクは「授業準備」を「徹底的に

やってからでないと、教室には、行か

ない主義」で、これを、

39年間も

「守っている」ので。

 

 

・・・・・・つまり、

▲今の生徒が「やめた時」にしか、

別の生徒を引き受けられない

といった趣旨の

★「ホンネの正直な御話」

を、伝えた。

 

 

(上述の)懐かしい田島 大先生

と同じで、

★「責任の持てない事は、ムリして、引き

受けない主義」

なのです。

 

 

・・・・・・我が人生で、

・・・・・・唯一の自慢は、

・・・・・・「★教える英文」

に関してだけは、

★「授業準備(受験英語研究)をせずに、

教壇に立ったことは、

39年間、一度もないので、

生徒は、常に、最上の演習授業を

受けてきた」

ということです。

 

 

★「文法家」

として、当たり前の事ですが、

★「今までに、教えた英文は、全文を、

分析済み」です。

・・・・・・そうして、

★「分析すること」によって「自分の

教えている英文法(★「井川英文法」)

が、「英文にちゃんと当てはまるか」

を、

毎度「検査」しているわけです。

 

★早大英文科で「英語学」を専攻したボク(井川治久)が唯一「文法家」として自慢できることは、これだけです。

 

 

(話者・・・・・・塾長:井川治久。開成高校OB。早大英文科OB。生まれた地元、豊島区にて。)

TOKYO,JAPAN

 

*****

*****