令和5年(2023年)11月25日(サタデー): 17時37分頃~22時10分頃まで:

 

 

人生「受験英語教授」日誌:

 

 

高2リケジョ(理系女子)クラス

を90分x2コマ担当。

プラス60分の無料延長授業。

それから「親子面談」で、

 

「大学進学相談」を遂行。

 

 

・・・・・・生徒が、

◆「英語リスニング」が、苦手だ!

と言うので、

 

★「逃げ道」を使うなら、

★★★「英語リスニングの無い大学」を受験すればイイんだよ!

 

と、答えた。

 

**************************

 

・・・・・・◆塾長のボク「井川の人生論」では、

 

★★★なにも、わざわざ「自分の不得手な分野」で、勝負する必要はナイじゃないか!

 

という「お決まりの回答」となる。

 

 

・・・・・・例えば、

▲「泳ぎが苦手だと言う人」が、ふつう、水泳選手になって優勝を目指すかな(?)

 

 

◆「人生は、勝負である」というワケではナイが、

 

★★★人生で「ひどい負け試合の連続」を食らいたくないなら、「★★★勝負する土俵を選ぶこと」が、賢明である。

 

*************************

 

・・・・・・ただし、

 

◆「自分が、どうしても、何としても、行きたい大学」が「英語リスニングの試験」を課すというのならば、

 

英語リスニングの学習から「逃げる」どころか、それに「立ち向かい、練習を積み重ねる決断」をして「実行すること」になるハズだ。

 

★★★人生においては、「第一志望」が「本物」ならば、「試練」も「苦にならない」ハズである。。。。

 

 

(話者:井川治久。開成OB。早大英文科OB。豊島区の生まれ。)

 

TOKYO,JAPAN

 

*****

*****

 

(追記):

 

・・・・・・・ちょうど10年前に「賢い男子生徒」がいて、「★★★知らない英単語は、絶対に、リスニングで、解りませんよね!」という、ごくごく当たり前の事だが、ややもすると見落としがちな「事実」を、強調して語っていた。。。。その通~~~り! 

 

★むやみに「リスニングの練習」をしても、上手くは、ならないですよね! 

 

 

*****

*****