令和5年(2023年)7月19日(水曜日):

 

 

人生「有料体験」日誌:

 

 

・・・・・・通学に、西武池袋線の東長崎駅を使っているという「名門校の高3男子のお母様という方」から、問い合わせがありました。うちの「地元駅」なのですが、出口が反対側で、結構歩きそうな処にお住まいだ・・・という御方です。

 

 

・・・・・・当塾の公式ホームページを、ちゃんと読んでいない方で:

 

◆「無料体験」を、受けたいのですが(?)

 

と、おっしゃるので、

 

▲ございません! 

 

と、返答すると、

 

急に、お母様の声が、小さくなりました(!)

 

 

**************************

 

・・・・・・以下は、語りません

 

でしたが、

 

▲「ベテラン一流講師」が、「2時間も、マンツーマンで」無料でやると、思いますか(?)

 

・・・・・・もし、無料にしたら、たくさん生徒が、来てしまいますよ(!?)

 

 

▲「そんなに安っぽい授業」を、ボクは、したことが、ないんですね。。。。

 

***************************

 

・・・・・・お聞きは、しませんでしたが、

 

▲お母さん、「無料体験で、マンツーマンで、2時間」教室の掃除を、やっていただけますか(?)

 

・・・・・・「お断り」されますでしょう!

 

 

そういうことで、ございます。。。。

 

(話者:井川治久・塾長。開成OB。早大英文科OB。)

TOKYO,JAPAN(都内・豊島区にて。)

*****************************

*****************************

(追記):

 

そう言えば、

2015年頃でしたか、

ある街中華の御店で、

▲「井川先生の塾、無料体験、ないの(?)」

と、

質問されたので、

 

・・・・・・お返しに、

▲「この御店、無料ラーメン、ないんですか(?)」

と、

質問し返したら、

 

★★★お互い、「大笑い」になったことを、思い出しました。

 

 

・・・・・・人生、そういうことね!

 

 

 

*****

*****