令和3年(2021年)8月27日(プレミアム・フライデー)号:

 

 

人生「教室」日誌:

 

 

令和3年(2021年度)の夏休み「夏期講習ターム」も、余すところ5日間となりました。

 

本年も、生徒たちは、★全出席で、一度も、欠席していません。

 

★「えらい!」

 

というか、

 

★「当ったり前のこと!」

 

ですけれどもね。

 

もちろん、塾長のオイラも、全出席。

 

 

・・・・・・塾長のオイラの「★最も自慢できる事」は、

 

★★★「手抜きの授業を、したことがナイ!」

 

ということ。

 

・・・・・・これは、予備校業界では、有名な話でした。

 

 

★教え始めてから此の方 「一度も手抜きの解説をしたこと無し!」

 

・・・・・・もちろん、授業時間の許す限りにおいてですが。

 

★ですから、生徒の気が向く日、塾長の時間の許す時には、相変わらず「授業延長」をして、とことん、やっております。

 

・・・・・・なにせ、

 

★早稲田予備校の大教室の教壇に立っていた時の渾名(あだな)

 

が、

 

★「延長の井川」

 

でしたからね。

 

★「イカちゃん 先生」と呼んでいた生徒も、西暦2000年頃に、代ゼミ(オイラの母校)では、いましたね。

 

・・・・・・懐かしい話です。

 

(話者:井川治久・塾長。元・早稲田予備校カリスマ講師。元・代ゼミ講師。)

TOKYO,JAPAN

 

ぶどう

 

カレー

 

コーヒー