201827日(ウェンズディ):

2017年の10月下旬から入塾した大学受験生の或る生徒が、

UMAくん : 先生、もしかしたら、マークシートに、一箇所、マークし忘れたかもしれません!

・・・・・・と言うので、「あらまっ!アセアセ」と思ったけれど、ここは、 「年の功(コイン the sagacity  of 

my  years  and  experience)」 で、

笑い泣き : まあ、秘密「済んだ事は、考えても仕方が無いよ! 次に、進もう!」 まだ、第一志望の入試が、残っているじゃないか。あきらめずに、当日まで、がんばって!

UMAくん : ハイ!

笑い泣き : 大事なことは、(1):秘密 あきらめないこと!(2):秘密 落ちつくこと! ・・・・・・あせって、バツレッドざっと過去問を解いたり、バツレッドざっと復習したりしないで、得点源となるように、一つ一つ頭に入れていく。入試本番の1秒前まで、がんばって。自分の合格のためにね!

UMAくん : ハイ!

笑い泣き : 落ち込んでるのかい?

UMAくん : 落ち込んでません!!

笑い泣き  : それなら、いい。それは、キミの「長所」だね。・・・・・・ところで、何で、マークし忘れたんだろう?

UMAくん : 宇宙人くん 「テンパって」たんです!

笑い泣き : 「テンパった」!・・・・・・久し振りに、聞いたぞ。この言葉。高校生なのに、面白い言葉を、使うなあ! ・・・・・・今、流行ってるの?

UMAくん : ・・・・・・。

笑い泣き : じゃあ、最後の入試では、「テンパる」ことのないようにね!

 

タコ : ところで、「テンパる」って、何ですか?

笑い泣き : 簡単に言うと、「余裕がなくなり、切羽詰まる」ことね。

宇宙人くん : ビーグルあたま ワンぱる、ツーぱる、スリーぱる、・・・ナインぱる、テンぱる・・・・・・どっかーん! 絵馬 合格! となることを、心より、祈ります。

 

 

宇宙人くん

宇宙人くん

ビーグルしっぽ ビーグルからだ ビーグルからだ ビーグルからだ ビーグルからだ ビーグルあたま  TOKYO,JAPAN 2018年2月7日(18時33分)TOKYO,JAPAN (都内、豊島区の教室にて。)

 

*******************************************************************

 

フナ甘露煮食べたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう