【Cakewalk BandLab】小ネタ:波形のピークをすばやく探すには | わかりにくいことをわかりやすく

わかりにくいことをわかりやすく

ちょっとした雑学や自分の考えなど「わかりにくいことをわかりやすく」私なりに説明しちゃおうと思います。
ホームページ https://sites.google.com/view/wakarinikuikotowowakariyasuku/
YouTube 
https://www.youtube.com/@wakariyasuku

こんにちわ、アルジーです。

 

今日もCakewalkの小ネタをご紹介しますね。

 

オーディオの波形でピーク(一番大きい音量)の場所を探すときに、便利な方法ですが、

下記の画像のように

①対象トラックのメータのピーク表示の上で、右クリック

 → メニューが表示されるので「ピークへジャンプ」を選択

②オーディオ波形のピークへカーソルが移動します

 

ピークを目で探すよりも効率的ですね

こういった地味な効率化の積み重ねが、楽曲制作全体に影響しますので

ぜひ知っておきたいテクニックですね。

 

それではまた