リアルJWならびに強制信仰ネグレクト被害JW2世のみなさんこんにちは。

東京は台風1号の被害もそれほどでもなくやり過ごしました。被害に遭われた皆さま

にはお見舞い申し上げます。 海面の温度が高くないので昨今の台風は凶暴化しにくい

とかの予報でした。もうすでに2号が発生したとの情報ですので気を緩めずに注意したい

と思います。


 さて今般はぶどう酒についての論考です。主イエスが関わったぶどう酒の記述は主に

3箇所です。一つ目はカナの婚礼での奇跡。もう一つはぶどう酒と皮袋の例えの所です。



 イエスの奇跡のぶどう酒は上等だったとの日本語訳ですが本文はきっちりこう書いています。

カロン オイノンです。



 上等ではなく上質が的訳です。

さて次の記述は意味深です。


 「古いのはうまい」ですがこの語はクレストスです。



 この語はマタイ11:30に出てきます。



 そうです。年代物のぶどう酒は心地よい味なのです。


 ぶどう酒の最高峯はシャンパンです。



 シャンパンは偶然醸造されました。




 そのシャンパンの最高峯がドン・ペリニヨン→有名なドンペリです。

ホストクラブで貢がれることで有名になりましたが、ワカリミは試飲した事がありません。


 心地よいシャンパンで乾杯するのは至福の情景かも知れません。


 主イエスが述べたぶどう酒に関する言及の最後はその至福の情景を描写しています。



 王国が到来して弟子たちと共になるまでは主イエスの至福はあり得ないと弟子たちを

励ましました。


 「年代物のワインはうまい」 「ドンペリもしかり」

どなたか試飲された方はどれくらいうまいのか教えて下さいませ❗️