余波

テーマ:

今月のうちの記念式典に、中国からお客さんが来る予定だった。

が、尖閣問題で、最近になってキャンセル。


一年以上前からいろいろと準備を手伝っていたのに。

まさか、国有化がこんな身近にまで影響するとはね・・・。

AD

本日

テーマ:

向日市にある古墳の現地説明会に行ってきた。午前1ヶ所、午後1ヶ所。

同時に2基見ると、いろいろな違いがよくわかってよかった。


帰りの車で聞いていたラジオよりの情報。

GLAYの作品は、オリジナルアルバム10枚に対し、ベストアルバム9枚。らしい。

ベスト多すぎだろ・・・。

AD

こしいた

テーマ:

昨日、昼休みのサッカー、開始5分で、腰に違和感を覚える。

で、強くはないが痛みは今日も続いている。


いちおう、ゲーム前に腰は曲げたり伸ばしたりしたつもりだったんだけど・・・。

そんなんではダメ!もう歳なんだから!と自分のからだに言われているようだ。


8の倍数、からだに変化が訪れているのか。

社会人

テーマ:

本日、テレビ局の人が、後日の撮影のための、打ち合わせにきた。


14時半に来庁予定だったが、15時になっても音沙汰がない。

日にちを間違えたかと思い、電話をすると、

「すみません。ちょっと遅れてまして・・・。16時には行けると思います。」


「・・・・」


遅れるなら、連絡を一本入れてくれ。社会人として、当然のことだと思うのだが。


こうして、テレビ局の人間への不信感は高まっていく。



4%

テーマ:

雨、晴、雨、晴・・・と安定しない天気がつづいている。


昨日、「ヒッグス粒子」なるものの存在が証明されるかも、というニュースをみた。


半世紀以上わからなかった、なんかすごい発見みたい。

だけど、ヒッグス粒子の存在が確定しても、宇宙を構成する物質全体の4%しか説明できないんだとか・・・。


素粒子物理学。すごい世界だ。。

カット

テーマ:

4月の給与明細をみたら、給料下がっておりました。


何かの間違いかと思って、先月の分と比較したら、間違いなく基本給が減ってた…。


野田政権の政策が、こんな末端にまでちゃんと影響してくるとは。

あまり実感なくニュースとか見てたけど、これからは真剣にならざるを得ない。


といっても、この流れは変わらないだろうな…。

台風並み

テーマ:

今日はものすごい風と雨。

比較的天災の少ない奈良盆地でも、風がビュービューいってます。


まさに台風並み。「爆弾低気圧」というらしいが、「台風」ではないのか?


気になって調べてみた。


台風は「熱帯低気圧」の発達したもの。

それに対し、爆弾低気圧は「温帯低気圧」が発達したもの。

らしい。


前者は海上でのみ発達するのに対し、後者は海でも陸でもデカくなれるのだそうだ。


ひとつ賢くなった。

明日は「台風一過」並みの快晴を期待。

1月

テーマ:

あけましておめでとうございます。


今年の大河、始まりました。

去年の「江」は数回で観る気が失せたけど、今年のはなかなかよい気がする。


伊東四朗の白河上皇、いい味だしてました。

「画面が暗い」と言っていた偉い人がいましたが、都の荒れた雰囲気が出ててよい。


今年は続けて観てみよう。