かれこれ10月頃からサンタ待ちの息子。
保育園の連絡帳に出席したらシールを貼るのですが、10月12日の12という数に反応し

「え?今日クリスマス???」と目をキラキラさせて聞いてきだが、もちろん違うので大泣きするとう事態。

なので、12に関わる数字が登場する場合は
カレンダーを先に見せ
「今はここ。サンタさんが来るのはここ」と
勘違いしないように先回りして説明

そしてやっとこさ前日。
諸々の大人の事情で24日の朝ww

「ママ!あしたはクリスマススイブやね!」と何やら切るとこ間違えて、何部?みたいな事を言い出した 

「クリスマス・イブだよ」と言うと

「ちゃうで。スイブだよ」と。。。

まぁ、いっか。←ほっといた

そして突然「サンタさんとトナカイさんに手紙を書く」と言い出し

自分で描くんかと思ったら
「はい。サンタさんって書いて。サンタさんの絵描いて、こっちにトナカイさん描いて」とほぼ私が書きました なんのこっちゃ。



そして朝。
母的にもどんな顔するんやろーって
プレゼントもらえるのは
自分ではないのにワクワク 

ゴロゴロしてからパチっと目を開け
枕元に視線を移すとなにも置いてない!!

これは夢だ。まだ朝じゃなかったんだ。
と言わんばかりにまた目を閉じた 。。。
 
去年は枕元に置いたけど
今年はおっきいからツリーの前に置くことにしたのだ。去年の事を覚えていて、枕元にないからまた寝たらしい。。。

子供も現実逃避するんやな。

しばらくしてからまた目を開けて
キョロキョロ。
今度は泣きそうに。
これはまずいと思い

「ほら、クリスマスツリーのとこ行ってごらん。サンタさんのお手紙、昨日ツリーの前に置いたから、サンタさん、ツリーの前にプレゼント置いてるんじゃない??」

そうか!と起き上がり
「あったー!!プレゼントあったー!!!」大喜び 

念願のバイキンマンのブロック

嬉しすぎて、ずーと遊んでました。
よかったね 

そうそう、サンタさんからお手紙がきてました

〇〇くんへ
ことしもいいこでがんばったね
ぷれぜんとです
おもちゃをたいせつにしてね
おかたづけもしてね
おてがみありがとう

      サンタとトナカイより

サンタさんが片付けしないとって言ってた!と、普段よりちゃんと片付けはじめました。
いつまで続くかわかんないけど
とりあえずサンタ様々なのでした