こんにちは!

(*^o^*)


お立ち寄りありがとうございます




今日は母の命日です

わたしのなかのおかあさんは

47歳のまま

歳を取らないけど


生きていれば76歳かな


何年経った?


当時17歳のわたしが47歳びっくり

ってことは

30年だー

びっくりびっくりびっくり




ピンクハートラブラブイエローハートイエローハーツブルーハートブルーハーツグリーンハートグリーンハーツ 



わたしが子供のころからある

馴染みの地元のケーキ屋さんで

ケーキを買って


紅茶を淹れて

それを食べながら母を偲ぶ


母は紅茶が好きだった



りんごいっぱい

チーズケーキ

プリンアラモード

あともうひとつは何だっけ?

 忘れた

(^∇^)


わたしはもちろん

プリンアラモード♡




わたし 先月47歳になり

母の生きた年齢に追いついて


わたしの記憶の中では

母は今でも

47歳のお母さんのままで

自分も同じ47歳


あのときの母に比べたら

人間力も

仕事力も

なんと未熟なのだろうって

思う



ピンクハートラブラブ




わたしが高校2年

妹ちゃんが中学1年の冬

47歳で亡くなった母



何度もブログで書いている通り

母は39歳と40歳で

異時性両側乳がんを患ったけど

命を奪ったのはスキルス胃がん


分かった時には治療法はなく

緩和ケアのみ


それもはじまった数日後に

がん専門病院で亡くなった


今思えば

仕事でも 

家庭のことも

やり残したこと

伝えたかったこと

たくさんあっただろうに



今でも その前日からのことは

鮮明に覚えていて

何年経っても

なかなかそのことは

わたしのなかで消化できてなくて



たぶん 

親が病気になり

治療をしながら 

でもだんだんと弱っていく過程で


ある程度

親の死を覚悟できるというのは

あると思う


わたしたちの場合

その経過が

その時間が

まったくなかったからか


ずっと悲しみに蓋をして

耐えて


当時のわたしたちには

それしか方法がなかったような

気もするけど



何度かここに書き

吐き出すことで


すこしは整理できてきたような

気がします



ピンクハートラブラブ



先月 わたしも47歳になり

ふと お母さんを想ったとき



自分も

おかあさんと同じ歳になった


47歳だった

あのときの母のことをおもうと


ああ 自分はまだまだ

あのときの母の足元にも及ばないな〜


いい加減にしっかり

真面目にやりなさいって

怒られそう




世界中に興味があって

30年以上前の家族旅行に

ウルムチを選んだ母

(それすごいわ)


それ以外にも

わたしたちが幼い頃から

世界を見せて

伝えていたんだなと

今となっては思います


今の私の仕事の素地は

そのころにできたものかもね

おかーさん(笑)



ブルーハート


今だから言えるけど

自分が40歳で

乳がんが見つかったとき


漠然と


母の生きた47歳までが

わたしも一区切りかなって

勝手に思っていたところもあって


今思えばなにを言ってる!って 

かんじだけど

本当にそう思っていました




でも いま

治療もひと段落


お母さんの頃とは

格段に進んだであろう医療に恵まれて

楽しく過ごしています



わたしにとっては

毎年 今日が母の日


おかあさん

ありがとう

ピンクハートラブラブ