नमस्ते
Namaste

なますて〜

ナマステ〜





お立ち寄りありがとうございます

わたしは今 ネパールにいます

ということで
正解はネパールでしたニコニコ

コメントくださった方
ありがとうニコニコ

すぐわかるかなって思ったけど
わたしにはやはり
タイのイメージが強いみたいですね
でもネパールも大好き


🇳🇵🇳🇵🇳🇵


成田から中国へ

成都  Chéngdū 
(中華人民共和国 ・四川省)は
パンダ基地があるところ
パンダパンダパンダ

成都でのトランジットが8時間と
長かったので
航空会社が無料で
ホテルと送迎を用意してくれた

ホテルを取ってくれたのは
ありがたいけれど

航空会社からのそれに関する
事前の情報が何もなく

事前に電話で聞いても
現地に到着後
ホテルに電話して自分で送迎を依頼しろと
それしか言われない

ネット環境もなく
どうやって市内電話をかけるのか?

ショボーン

成都空港に到着
航空会社のカウンターがない

唯一深夜に空いていた
案内所のにいちゃんに事情を説明して
ホテルに電話をかけてもらった

にいちゃん 神キラキラキラキラ


成都空港からホテルへの
深夜のタクシー移動は
すこし手間取ったけど
無事にホテル着

無料にしてはすばらしいキラキラキラキラキラキラ


やっぱり人民はパワフルだった
わたしが知っているころとは
だいぶ変わっていておしゃれで
あまりうるさくはない
でもどこでもタバコ吸うのは
変わらず

中国🇨🇳では国の情報統制が厳しくて
自由にネットができない
もちろん
LINEもアメブロも使えないから

日本に連絡が必要な時に備えて 
一応Wechatをダウンロードしたけど
Wi-Fiがあるところが限定的で
しかもつながりにくくて
これはあまり役に立たなかった

飛行機飛行機飛行機

翌日 成都からフライト

ずーっとこんな感じの山の上を
数時間飛んで






中国の機内食を食べて

これがなかなかおいしかったニコニコ





おひさしぶり!の

トリブバン国際空港

変わらず小さくてかわいい


🇳🇵🇳🇵🇳🇵

空港でビザを取得して入国







入国後

まずはSIMカードを購入

15日で700NPR(ネパリルピー)


ネットがサクサク

中国のおっそいWi-Fiが不便だった分

余計にありがたく感じる笑い泣き



空港からタクシーで市内へ



あぁ懐かしい 

この空気のにおいウインク


🇳🇵


路地裏のパサル(商店)は

なんでも売ってるコンビニ的存在





バイクの国旗がいいね爆笑





ホテルにチェックインして

荷物を置き

そのまま

仕事先に挨拶がてら顔を出し


お約束のチャー



ネパール語ではミルクティーは

ドゥ・チャ


チャイはヒンディー

ネパール語ではチャー




そのあと少し仕事をして

取引先の人とカジャ


チキンモモ


また明日来るねー


🇳🇵


夜は

エベレストビア


スクティサデコ



干し肉を野菜・ナッツ・スパイス

チリで和えたもの

大好きなやつピンクハートラブラブ


ドライパパド




ベジ・チョウミン

 

見たまま 

焼きそばそのものです

カジャみたいな夕食ですねウインク

日本からの移動で疲れて爆睡でした


UMAくん

いつものことですが
移動が長いと
薬を飲むのを忘れたり
タイミングを逃しがちです

今回もアナストロゾールや
脳外科の薬・骨のくすりなど
一回ずつ一包化してきましたよ
ネパールでも忘れずに飲みまーす

ありがとうございます

ニコニコ