こんにちは
(*゚▽゚*)

お立ち寄りありがとうございます



パンダパンダパンダ


新年会やらなんやら
いろいろ重なって
胃がおつかれちゃんチュー
わたしです
 
そんな朝は
お味噌汁が飲みたくなります


朝一のスーパーで
ワタリガニ

かに座かに座かに座




くさみがあったらガッカリ

。。。

なので


お酒と生姜でさっと下茹でしてから

お味噌汁に


蟹の旨味がすご〜くて
ふーっ 
癒された

ラブラブラブ

昨日は 

タイのジャスミンライスで
パエリア
ジャスミンライス、年末に開封したので
せっせと消費

レシピに載ってる
エリンギやもも肉
うちにないけど

シーフードミックスがあったから
それを全投入して爆笑
パプリカ多め(笑)


家にあるものだけでまかなって
ネットのレシピどおりではないけど
出来上がりは 大成功!

粘り気のない長粒米は
パエリアにぴったりでした
ちょっと焦げたところも
また美味し爆笑






ダルマダルマダルマ



お参りのとき参道に出ている
お豆屋さんのおばあちゃんから
毎年恒例 おひたし豆を買う


​おばあちゃんの

茹でたてのおひたし豆

おいしいの(^。^)


毎年楽しみにしている

みんなのために

いつまでもお元気で

お豆を茹でてください

(*⁰▿⁰*)




無国籍って


仕事関係でご縁のあった

チベタンのおばちゃんの

手作りのモモとチョウミン

バター茶


餃子みたいなのがモモ

焼きそばみたいなのは

チョウミン


もちろんモモの具も皮も

チリソースまで

おばちゃんの手作り


丸いのが Non Veg

細長いのが Veg


美味しかった(*´◒`*)



このチベタンおばちゃん


有名なチベット学者の妹さんらしい


インド・ダラムサラにある

チベット亡命政権から難民として

日本に来たそう

インド人でもなく無国籍


いや チベタン(チベット人)だよ

無国籍じゃないって思う
けど

これ以上はやめておく


もちろん身分を証明する

公的な書類は持っているけれど


無国籍がゆえに

自由な移動は許されず

いろいろ不便だとか


平和ボケしたわたしには

国籍がないってどういうことなのか

ピンとこないし


その大変さは

分かるようで分からない



どこの国にいても

日本人であることを証明してくれる

日本のパスポートは

ほぼ最強で

一度3位に後退(1位シンガポール) 

また1位に返り咲いた


在外公館は 自国民である日本人を

助けてくれる

これは身を持って経験済みです

ありがとうございます



公的な書類があって

滞在を許されているとはいえ


家族と遠く離れた日本で

無国籍という立場で暮らす


国から逃れようと決断した裏に

どんなことがあったのか

それを思うと 胸が痛みました









火鍋屋さんで新年会


仕事関係の新年会
今年もよろしく




このあと 

ラムを追加注文

〆の麺まで食べて

ごちそうさまでした!