ペンギンわたしの乳がん歴ペンギン

2018年 (41歳)
しこりを見つけて、乳腺クリニック受診
マンモ、エコー後、その日のうちに乳がん告知

*がんセンターで、左乳がん確定診断

*左乳腺部分切除術
センチネルリンパ節生検

☆病理結果☆
硬癌  
 27mm
リンパ節 0/6 転移なし
ステージ2a
ki67高値(30以上)
ER PgR 強陽性
HER2陰性
ルミナルB
核グレード3(顔つきの悪いがん)

*術後抗がん剤補助療法
AC療法 4クール
ドセタキセル 4クール

*放射線治療 25回

*ホルモン療法開始
ノルバデックス20mg服用中(10年予定)

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

*抗がん剤治療中、
HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)の
検査を受ける
結果、BRCA1変異あり

 2019年(42歳)
卵管卵巣子宮予防切除
(腹腔鏡下子宮全摘両付属器摘出術)


チューリップ  チューリップ  チューリップ

こんにちは😃
お立ち寄り ありがとうございますニコニコ

リリカの副作用なのか
フワフワ ふらふらしている
わたしです。

リリカの副作用 
前回はこんなに出たかな?
服用されてる方 ふわふわふらふら
したりしますか?

***

今日は お母さんの実家から 
たけのこちゃんが届きました🎍

大きさは大小さまざまで
20本くらい
わたしはふらふらなので
べつの用事で来ていた
妹ちゃんも参戦です






先端を切り落として 縦に切り目を入れて
米ぬかと鷹の爪を入れて茹でて 
あく抜きをしないと‥

ちょっと手伝ったけど 手に力が入らず
使い物にならないので
現場監督として 口だけ参戦❗️

うちにある大きな鍋を総動員して
ガスコンロも3つフル稼動で
第1弾を茹でました

あとはそのまま冷まして
あくをぬくだけニコニコ

でも まだ第2弾がありますびっくり
とりあえず 下ごしらえは早めにやらないと
どんどんえぐみが出てくるみたい
なので がんばりますウインク
小さいのは 皮のままホイル焼きとかも
できるのかな?
たけのこのこと あまりわかりませんニヤリ
みなさん どのように食べますか?

おばけおばけおばけ

最近わたしがお世話をしている
ぬか床さんニコ

昨日はいつもの野菜と
ゆでたまご アボカド🥑を
漬けてみましたニコニコ

アボカド🥑が崩れたら嫌だから
キッチンペーパーで包んでから
漬けてみたウインク

今日の朝 出して 食べてみたら 
なにこれ!
アボカドのぬか漬け
めちゃくちゃ美味しい!
色もいい!
しかも切って放置でも
色が変わらない!
なんで?

ゆで卵も キュってなって
味が濃厚になってる爆笑

ということで
例の 出てきた発芽玄米と
ぬか漬け生活 してますウインク
玄米はまだ 5キロ以上ある‥‥
まだ 玄米生活は 当分続きそうですニコニコ

最後まで読んでくださった方
ありがとうございます爆笑