UMIの期間が終わり、寂しさの中に

自分の心に落ち着いた平穏さを取り戻した感覚もありました。


5月からは、モニターカウンセリングをやってみました。

自分の生活の中で、出来る範囲を超えて

『行動すること』で、自分を追い込んでいた部分もありました。


途中、今は無理してでも頑張りたい。

そういう意識的な気持ちが働いて、行動をやめないように自分を鼓舞していました。


でも、その精算は

ストップが外側からかかるという出来事で

5月中旬あたりから起こりました。


会社内でコロナクラスター発生

途中、勤務も忙しくなる。(カウンセリング練習が思うようにすすまない)

自分、家族もコロナになる。しばらく休まざるおえない。


こんな現象が起こり、

自分の動きが停滞せざるおえない状況を体験しました。


焦れば焦るほど、そういう現実を引き起こしているような気もしました。


そこでは、自分の行動している時の意識を思い返す必要がありました。

色んなことに気付かされました。


無意識に周りのペースに合わせて、

自分の今のキャパを超えた行動になると

結局、

『やりたいこと』『やらせてあげたいこと』

が『やらなければいけないこと』という感覚に

変わっていた部分もあったかもと、思いました。


療養中、家族とゆっくり過ごす中で

自分の本当に大切にしたいものはなんだろうっていう部分、考えました。


私の大切なもの。


まず、家族、子どもたち。


こどもたちと笑いあう時間が

自然に多くなったら嬉しいし、

子どもたちの感情を受け止める器でありたい。


カウンセラーコース卒業になりましたが

UMIで吸収したものを、

これからも自分と、そして自分の身近な周りで循環させられるよう、また始めてみようって思いました。


それには、『基本』

楽しく学びながら、日々の生活で実践、検証だっ


目標を今は遠くに置きつつ、

できることを毎日コツコツやろう!


にしても、

カウンセラーコース

私、自分に『やらせてあげる』行動はやったんやー!

っていうことは自分で自分を褒めよう♡笑


最後までお読みいただき、ありがとうございます。