今日は、朝から息子の保育参観がありました。


普段なかなか見れない息子の姿が見れました。


息子は、工作やものづくりが好きで、

どちらかというとお友達と遊ぶより、自分の好きなことに集中するタイプかな?と感じていました。

保育園では、お友達とどんな風に関わっているんだろうという、にわかな疑問や、時々は心配することもあって。


彼の個性を見つつも、

面談では、先生にお友達とどんなふうに関わっていますか?って必ず聞いてました。


活動の様子を見ると、

意外に、

本人なりにお友達とじゃれあったり、

関わり合ったりしながら

自由活動の時間には、自分の好きなことを真っ直ぐにやっている。


何だか、私が普段、少し心配していた気持ちが、現場を見ることで晴れました。


先生の話をいくら聞いても、自分のフィルターでしか聞けていないんだなって気づきました。


不安は不安のまま残っている。


お友達と触れ合うところ、

自分の好きなことに集中すること。


どっちもあって、本人がそこで本人らしさを表現して、それを受け止めてもらえる場所があるということ。

それってとっても大切だし、素晴らしいって感じました。


息子がこれからも、息子らしく成長して欲しい。


それには

私が私らしくあること、を探求することをやめない。ことだなっても思いました。


今日は、とても暖かい気持ちになった日でした。


お読みいただきありがとうございました照れ