期末試験も終わってあとは夏休みを待つばかり!なむちゅこ氏。

でもそうは問屋がおろしてくれないんだよなぁ〜。

帰宅したらリビングでお勉強チゥ。

えらいじょ爆笑

ライオンズユニは普段着です凝視
ちなみにお隣では旦那氏が資料とニラメッコ。 

旦那氏の書斎を模様替えして2人用の書斎にすれば良いんじゃね?
ごはんの準備の邪魔であるえーと言うのが母さんのホンネ口笛



さてさて。

この日も朝から快晴でした♪
ホーチミンっぽい風景をお届け。
コチラはホーチミン歌劇場。
フランス植民地時代の建物がアチラコチラに残ってます。


コチラはホーチミン人民委員会庁舎。
なんかめーっちゃキレイに撮れたっ爆笑


この日は早朝から現場でお仕事。
お昼過ぎに終わりましてブブーッと1時間チョイかけてホーチミン市内に戻ってきました。
お腹も空いたしベトナムスタッフもみんなでランチへレッツゴー爆笑
ベトナムスタッフにオススメされたベトナム家庭料理のチェーン店へ。
おぉ!なかなかに賑わっとる!!


ランチタイムをだいぶ過ぎでいたにも関わらずこの人気っぷり。
人気あるのね〜♪


メニュウがたくさんあって迷っちゃうチュー
良し!食べたいもの気になるものを片っ端から頼んじゃおう!!


みんな大好きベトナムの酸っぱ辛くて甘いスープカンチュア♡
もちろん私も大好きラブ


ベトナムの食事はスープとごはんとおかずが基本なんだって。
なのでごはんもしっかり頼みます。
こっちはコムニュー cơm niêu。
cơmがお米で niêuが炊く。
かわゆき土鍋(壺?)で登場。


さらに焼いたタイプも。
こっちのタイプはコムチャイ cơm cháy。
cơmがお米、cháyが焦がすなのでコムチャイはお焦げごはんってことだにゃニヤリ
焼きおにぎりみたい爆笑


あっという間に宴会状態ウインク
さぁ!いただきまーす爆笑


ベビーカボチャの炒め物。
メニュウにはpumpkin flowerって書いてあるけどお花は取り除いてその下のまだ小さな実の部分を炒めたもの。

味はズッキーニ!
ポクポクしててちょこっとほろ苦くてにんにく醤油で炒めるとメチャ旨し爆笑
ベトナムスタッフも大好きなやーつ。


そしてベトナム人はきのこも好き♡
エリンギと牛肉の炒め物。


そしてここでバーベキューチキンのプレートもびっくり
気持ちの良い頼みっぷり!


締めはカンチュアのお茶漬けでサラサラっと。
これがまたいくらでも食べられちゃいそうな旨さよ!!!

カンチュアって何度も食べたことあるけどスープごはんにすると抜群に美味しいのねチュー
ベトナムスタッフに絶対かけたほうが美味しい!と言われたんだけどまさにその通りっ!!
お行儀など気にせずにやっちゃって下さい。
幸せが待ってます♡


たくさんおしゃべりしながらモリモリ食べてみんなとますます仲良くなれた気分♬
10歳以上年下の若いエキスも吸いまくりw
で、ここはおじちゃんとおばちゃんの奢りだー!と現地ボスのそら豆氏(日本人・在ベト3ヶ月中国出張仲間だったそら豆氏、ベトナム現法ボスにご昇進)と大盤振る舞いしましたとさ(そら豆氏とワリカンだけどもw)。
はー、美味しかったし楽しかった♬
やっぱり頑張れる原動力は美味しいごはんと気持ちの良い仲間ですな爆笑



カンチュア、家でも作ってみよ(パイナップル必須)。