連休明けからお天気悪いですなぁ。。。
気温の乱高下も激しいし。
休み疲れもあるだろうからボチボチ頑張りまする。


さてさて。
GW帰省のお話はやっとこさ実家に到着〜。
お庭にはいろんなお花が♡
大好きな鈴蘭水仙も可憐に咲いてましたおねがい
やっぱり春って良いねぇ照れ


わっさー!っと元気モリモリな山椒さん♬
実を摘んだり新芽を摘んだり。

お庭でママンとキャッキャしていたら伯父夫婦&従弟とうちゃーく。
なのでビール片手に延々おしゃべり爆笑
我が一族は皆酒が好きだー(気が楽♪)。


で、良い時間になってきたのでテクテクとご近所のお料理屋さんへ。
みんな大好き♡ないつもの和食屋さん♬
まずは先付けたち。
胡麻豆腐、ウルイとホタルイカのぬた、鰆の砧巻き。
砧巻きの黄身酢とぬたの酢味噌、どっちが好き?ってそんな話で盛り上がるw

伯父だけ酢味噌派。
あとはサッパリ黄身酢派でした。
ってお料理に合ってたらそれで良いじゃんって結論にwww


ビールは飲んできたので(でも乾杯はビールでやりたいので一杯だけ〜)日本酒行きますチュー
伯父と私は一ノ蔵〜。
おじちゃんここではいつもコレ。

他の皆様は思い思いにハイボール飲んだりビール続けたり。
この気を使わない感じがたまらんのだ。
そして周りがみんな飲むってゆるくてサイコー。


アワビと筍のお椀。
蕨も入って春の香りラブ

めっちゃ柔らかなアワビにうっとり。
そして筍のシャキシャキにもうっとり。
滋味深いお出汁にうっとり。
椀物って良いよねぇ。


で、飲んで喋ってたら料理渋滞おき始め。。。こりゃいかん!と一生懸命食べます。
西京焼きは無限に飲めるよね♡


たしか名物の豚の角煮も登場して。。。
海老の湯葉巻き揚げと行者にんにくの天麩羅。
行者にんにくサイコゥチュー


ホヤ酢も♡
海のパイナップルの季節が来ましたねぇ。


〆は筍ごはーん!!!
大好きなやーつ!!!

筍ごはんもツマミながら飲み続けます。
うん、味付けごはんはオツマミになるよねニヤリ
昔の思い出話からお互いの健康の話、仕事の話、墓守の話(田舎はコレが結構大きな話だ)などなど延々喋りまくりまして。。。
一升瓶が空いたので次を追加しようとしたらママンと伯母に『帰るよー!』と促され〜。
気持ち良く酔っ払いでテクテク帰宅。
1日食べまくったまま健やかに就寝いたしました(帰宅後に〆ビールした気がするけど写真撮ってないから0カロリーだな)。



やっぱり実家楽しすぎる。