今日は代休でおやすみーん。
組織変更、なかなかにがっつり割るみたいキョロキョロ
でもなんとな~くふんわりとしててまだ決まりきれてないみたいな。。。決まってるチームもあるけど我らのチームは『あとは分かれた先で上と話しして〜』って1番ダメなパターンじゃんよ。
この状況で4月1日から施行ってアホ過ぎる。
と、思ったけどもその辺りはチーム長に丸投げして代休消化しながらゆるっと過ごそ〜(事前にワヤワヤするの苦手なタイプなんでつ)。


さてさて。
話は戻って上海メシ。
この日は現場に行くついでに蘭州拉麺でお昼ごはんを♪
甘粛省蘭州で生まれた牛骨スープに薄切りの牛肉、手打ち麺を合わせた麺。

nekoneko先生曰く『中国版立ち食い蕎麦的な立ち位置』。
まさにその通りでどこにでもあってみんなお手軽にお腹を満たしてサラッと去って行きます。
蘭州拉麺はパイみたいなサクサクパンでお肉をサンドした肉夾饃(ロージャーモゥ)と串焼きも売ってるパターンが多いかも。
どちらもお肉は牛肉と羊肉から選べたりします。


手打ち麺は8種類!
お好みの太さが選べます。


卓上セットは辣油と香醋がお約束。
かわゆいデザインラブ


ホイ来た蘭州拉麺!どーん!!!
ノーマルな牛肉麺にしました。
めっちゃ良い香りでおーいしそーラブ


お箸なんかはテーブルの引き出しに。
最近このパターンのお店増えてる?


ニラと香草入り♡
抜きも選べるけど入ってた方が合うんだよねぇ照れ


牛骨スープで煮込まれた柔らか大根。
これが密かにめちゃウマなのです。

おでんの大根好きは絶対好き!
でもちょこっとしか入ってないんだよな〜。
好きなものは最後まで残しておく派ですw


牛肉たっぷり。
柔らかく茹でられた牛肉はしっとりホロ旨。

これもまたスープとメチャ合います。
ちょっと筋部分が私的な当たり部位。
ムチプリのゼラチンの旨味で良いんだよなぁ。


すっきり牛骨スープ。
でもじんわり旨味。

はー、沁みるぅ。
スープを味わいすぎて麺を食べ終える前に和え麺みたいになっちゃうw


しなやかな手打ち麺。
細麺にしました。

うどんより柔らかくて、でもしなやかで。。。
もうさ、これは蘭州拉麺て麺だよね←そりゃそうだ
でもめちゃハマる麺。


ランチセットでお得だよって教えてもらったので羊串も。
あーん、飲みたくなるやつぅ!!!

思ったよりも麺が多くて腹パンに。
いやー、食べた食べた♬
美味しかったなぁ。
蘭州拉麺26元ってことは550円くらい?
メチャお値打ち!!


お腹をさすさすしながら現場に行って夜までガッツリお仕事を。
ちょいと甘い物休憩しながら帰りますか。
飲むヨーグルト屋さんで。
ドラゴンフルーツぅチュー

毒々しい色だけどさっぱり旨し。
お気に入りだった葡萄復活してくれないかなぁ。。。秋なのかなぁ。。。


晩酌はデリバリにお任せウインク
帰りながらポチポチ発注。


あ、これだけ作った(と言うか茹でたw)。
レタスの湯引き。
レタス丸っと一株分。


排骨のニンニク蒸し。
里芋みたいなこの芋がまた美味しいんだ♡


おまけで付いてきた鶏手羽の醤油煮。
シンプルで良いおつまみ♡


ラオシャンビールでスターティン爆笑
お疲れさま〜ん♬

で、ゴビゴビ飲みまして。。。
滞在中の晩酌は500ml×6本がスタンダードでしたてへぺろ
毎日缶のゴミが大量www
美味しいごはんとお酒が活力!ってねんニヤリ


さ、今日から春休みのむちゅこ氏とモチモチのんびりしよっと。
いいなぁ、春休み。



蘭州拉麺のキット買ってくれば良かったなぁ。