もう8月も終わりですってー。
私の長期出張も折り返し。
あと1ヶ月頑張りまーす。

そして今日は『福の神』と呼ばれた大先輩の最終出勤日。
大手メーカーからの転職で入社された方でアジア圏に明るくそちら方面の展開に尽力してくれた方で、彼が手掛けた国はことごとく成功を納めたのでついたあだ名が福の神w
めちゃ気さくで『麻婆豆腐に焼肉のタレを使うと味が決まる』と教えてくれたりもしましたww
私の出張前、わざわざ『8月末で辞めんねん』とお知らせに来て下さって『君の仕事大変やけど絶対成功するからがんばってや!』ってプレゼントまでいただいて。。。最後に直接ご挨拶出来なくてホントに残念だけど帰ったら一緒に飲みに行くんだ!
これからは体調を崩された奥様を支えるんだって。
頑張りすぎないで欲しいなぁ。
ありがとうございました!!!


さてさて。
この日は久しぶりのお休みの日♪
日本からの出張組のお休みが合うのがこの日だけだったので『せっかくだから』と観光をすることに。
とりあえず美味しいものを食べて上海を楽しみたい!のリクエストを受けてこれまたただの出張者の私がアテンドすることに。
とは言っても同年代男子2名なので気楽だわ〜口笛

とりあえず美味しいものをと言うコトで昼に間に合わせて豫園方面へ。


この冠ビルなんか好き♡


さぁ!お昼ごはんはコチラ!!!
フカヒレ屋さーんチュー


思いっきり私が映り込んでるのでパンダ隠しw

キラッキラな高級中華ではなく街場のフツーのごはん屋さん。
さりげなく店頭にはフカヒレw
そして店内にもでっかいフカヒレが飾ってありましたww


とりあえずビールで。


おやすみにはビール♪


オペ氏改めマスター(オペレーションマスター)はレモンティー。


ストローぐるんぐるんw


プロフェッショナル下戸な空豆氏(とても綺麗な頭部の持ち主)はミロのようなドリンクのオバルチン(ってかアジア版ミロ?)。


上に大量の粉がのっててむせってたw


何食べよっかなー。


ランチメニューはチトお得に。


香港点心もあります。


そしてさり気なくフカヒレ♡


おばちゃんがグッツグツの餡掛け入りの石鍋を持ってきてくれまして。


『気を付けてね〜♪』って優しい♡

右にチラ見えしてるのがドボンするフカヒレちゃんラブ
中サイズらしいけど十分な大きさで、さらにめっちゃキレイ!!!


フカヒレ丸ごと一枚とアクセントのもやしと香菜をイン!!!


うひゃーほ!!!


フカヒレ丸ごと姿煮黄金餡掛け〜♡


めっちゃ盛り上がるぅチュー


んで、街場のごはん屋さんなのでフツーのごはんも食べたいよねって青椒肉絲も。


塩であっさり旨し。


さらにもう一つフカヒレちゃん。


こっちは小さめフカヒレと浮袋とか入ってる醤油餡掛け。


さぁ!宴だっ!!!


いやー、いい風景。


紅酢をちょい足しでさっぱりと。




なんだかついでに叉焼まんw


食べたくなるよねウインク


そして豚軟骨の大蒜蒸し。


めちゃ旨し!


進むビア。


そしてフカヒレもめちゃうまーラブ

そら豆氏とマスターはごはんにかけてワシワシされてらっしゃった。
いやー、このお店何食べても美味しいわ♡


〆にカスタードまん。


塩漬けした卵黄を使ったカスタードまんは独特の風味。

甘じょっぱくて好き嫌い分かれるらしいけどなんだかクセになるお味。
ぷはー、お腹いっぱい照れ
これだけ食べて1人2,500円くらいってメチャお値打ち〜♪
2人も大満足してくれたのでひと安心。


さぁ、腹ごなしに観光へ。
徒歩10分足らずで外灘へボンボンタワー(と我らの中で呼んでるだけw)を見に行きます。


ここに来るときいつも天気が悪いのはナゼ?
続きまーす。



またフカヒレあんかけに溺れたくなってきた。