おはようございます。
雨ですね。
台風の影響がまだ続いているのに。。。
早く天候が回復してくれますように。


さて。
ムーミンバレーパークのお話後編です。
写真盛り沢山なので頑張ってスクロール協力お願いします!

無事に最終の回のチケットをゲットした我ら。
1時間程の空き時間があったのでパーク内を散策しまっす!



リトルミィのショップ。

ムーミンパーク限定のグッズもあるので中は大混雑でした。
リトルミィ、大人気だもんねぇ。



小川の中にムーミンの水車があったり、とにかく芸が細かい!!!
 


そしてムーミンたちのショーも始まりました。

『春のはじまり』

って、ムーミンたちが冬眠から覚めるアレですね♪



喉も乾いたのでひと休みしながらしばしショー見学。 

本日のクラフトビール 756円。
アフターダークにしました。
まったり濃厚。

アトラクションに乗らなくてもこんな感じでゆる~っと楽しめるのもいいねぇ。
むちゅこ氏は愛してやまないソルティライチをグビグビ(ちょ、のんびり飲もうよー)。

そんなこんなで飛行おにのジップラインアドベンチャーのお時間になり。。。
一切の荷物はロッカー預けで手ぶら&ヘルメット・ハーネス装着のため写真はありません。
『私見てるわー』でお母さん達が子供たちの勇姿を撮影されてたりしましたが、私はむちゅこ氏と一緒にワイワイ乗ったので帰りに記念写真買いましたw

ジップライン、すっごく楽しかったです!!!
手汗でビチャビチャだったけどw
宮沢湖の上をビューっと通ってあっという間だったなー。
ハーネス等装備を装着してから山(と言うか丘)をてっぺんまで登ってくのですが、それがなかなかしんどいwしかもヘルメット被ってて若干恥ずかしいしww
でも『がんばれー』とか言ってもらえて楽しかったです(どっちや)。

乗り終わったあとはまたパーク内散策。



そしてこの意味深なエレベーターに乗って3階へ行くと。。。



トーベ・ヤンソンさんが描いたムーミントロールの世界が広がる無料展示ゾーンが!!!

そう、ムーミンはトロールだから最初は今みたいなほんわかキャラじゃなかったんですよね。



ヘムレンさん。



大人気のスナフキン。
横に座って一緒に焚き火にあたる写真が撮れます♪



種を撒いてニョロニョロを育てたり。



そろそろ見慣れたムーミンの感じになってきた。



やっぱり人気のスナフキン。



なんかすごーく染み入った言葉。

ムーミン、ときどき無償に寂しい物語のときがあるけど、その寂しさにはやっぱり意味があって、ムーミンたちがそれに気付いてくんだよね。
深いな。



そうだね。
ひとりも楽しいもんだよね。

気ままに一人を楽しんでるスナフキンも時折ムーミン谷にやってきて団らんを楽しむ。
自由でいいよねーって思うけど、人生って本来そうあるべきなんだよねぇ。
難しいけどさ。



と、まぁ深いような深くないようなコトをぼんやり考えつつ帰りますか。

夕闇に沈みつつあるムーミン屋敷もまた良し。



うん、良いとこだった☆
また来るわよー!!

なんだか素敵な写真が撮れてはしゃぎながら帰ったむちゅこ氏と私でした。


さぁて。
これから中国行って参ります。
彼の地では酒豪が手ぐすねひいて待ってるらしいのでウコンの力持参してみましたw





今回は5日間なので短ーい♪