おはようございます♪
抱き枕にハマったむちゅこ氏。
昨夜寝返りをうった際に近くにあった私の足を抱き枕だと勘違いしたらしくそのまましがみついて寝ておりました。。。
母さん、寝辛いんだけど(๑´Д`ก)
可愛さにキュンとしてそのままにしていたら、こっちが寝返りうてずに腰が痛い。。。寝返り大事!

はてさて。
とうとう帰省の想い出話も最終日!
朝からメキメキ活動しましたよー٩(* 'ω' *)و



まずは朝ごはーん!

鶏手羽と大根の煮物とオクラしらす、
そして、前夜のBBQ残り物たちーーーーー。

『残されてもアレだから全部食べてってね♡』

と言う帰省最終日アルアル。
えぇ、ありがたーくいただきましたよ。。。



で、繰り出した先はコチラ。

光の国との姉妹都市!須賀川市にあるtetteです。
えぇ、この方たちに会いにね。



バルタンさん。



レッドキングさん。

ちょうど夏休み期間に会わせて『ウルトラとくさつワールド2019』が開催中だったのですYo!!



めくるめくウルトラワールド。



スペシウム光線をお見舞いしている写真が撮れるコーナーもあったり、



ウルトラ戦士と空を飛んでいる写真が撮れるコーナーがあったり。



私の大好きなウルトラマンゼロビヨンド!
ゼロさんかっこよすぎる!!!



巨大ゴモラもご参加。

チビッ子がメインなんだけど一緒に来ていた大人たちも大コーフンですぞ!!!



特撮に関しての展示もいろいろありました。

ウルトラマンに指導する円谷監督。
結構有名な写真ですな。

奥にたたずむバルタン星人が

『おい、もっとしゃんとしろよー』

て言ってるようで可愛い。



ウルトラマンの変身でババーンとなるときの映像を撮るための仕掛けとか、



闘いのシーンを迫力満点に撮るための下から撮影体験とか、



ウルトラマンの飛行シーンを撮るための工夫とかとか。

ウルトラマンを逆さまに吊るして背景の空を動かしながら撮影して上下入れ替えすると→下のモニターに写ってるみたいにリアルな飛行シーンが撮影できるよと。

今ではCGとかでちょちょいのちょいなことが当時はこんな工夫満載な仕掛けで撮られていたんだなーと思うと、特撮マンたちの発想の縦横無尽さに感動しました。
固定概念に囚われてばかりじゃ新しいものは産み出せないんだそ!(ホントホント)



制服なども展示されててすっかり私が大満足w



上の階には円谷英二ミュージアムもあって、ゴジラなんかの撮影グッズや当時の撮影風景のジオラマなんかも楽しめました。

すっかり特撮に魅了された(もともと好きなんだけど)むちゅこ氏の今年の夏休み自由研究は『住んでる街の特撮用のジオラマ作り』。
空き箱やら折り紙やらを利用してるので施設で展示されてるようなジオラマからはかなーり遠いけど、自分が興味のあることに集中して取り組めるのってやっぱり素敵ね☆
時折手伝ったりしながら『自由研究やっぱりイイかも♡』と思っちゃったのはナイショです。



で、前日私がラーメン食べた話をひたすら羨ましがられたのでラーメンw
またもやワンタン麺ですwww

美味しかった♡
やっぱり醤油が一番よねー。



雨蛙さんが壁にぴったんこしてお店番してましたw



お米も実ってきてましたー。
もう水抜いたんだね。

トンボも飛び始めてて少しもうすぐ秋な帰省最終日でした。


帰りは私の運転でびゅーんと。
運転好きー♡





次の帰省は来週末w