DSCF3157.jpg

 

ぷ~っくりピーチヒップなパン。

チェリー酵母でやってみました。



驚くほど元気でびっくらこいたチェリー酵母ちゃん。

そりゃもう元気で元種やってるときからタッパーのフタは飛ばすわ、

もりもりもり~っと溢れてくるわで大騒ぎだったのです。



でね。

こりゃ大変だ!こいつを使ってパンを焼くにはいつも見張ってなきゃいかん!!

と思ったんだけど、おやすみまでにはまだ間があるし、どうしよう。。。って起しちゃってから悩んでいたワケですよ。

んで、閃いたの!

朝捏ねて、冷蔵庫でじわじわじわ~っと発酵してもらえば良いんじゃない☆と。



で、早速やってみましたよ。

朝捏ねて冷蔵庫に入れて、むちゅこ氏と『パンこねこね~♪』って歌いながら帰宅しましたよ。

そしたらばさ、ホントにの~んびり発酵してやんの。

思惑以上ののんびりさでビックリ。

さすが冷蔵庫。



でも、どうしても焼きたかったので無理やり作ったら案の定膨らみ悪いしね。。。



DSCF3156.jpg

 結局、何が言いたかったかと言うと『やっちまったよぅ!!!』と。



おしりの間(って言うの?)しーっかり出ちゃってるしねー。

もっとぷわわ~んとすると思ってたしねー。



とゆことで、おやすみの日にじっくり向き合ってリベンジします!



ま、間を伸ばし過ぎたってコトもあるかもだけどー。



DSCF3158.jpg

 

いろいろ言ったけれど、美味しかったのですよぅ。

もっち~りしていてふわわ~んと甘くって。

横着して魚焼きグリルで焼いたったら焦げたけどw

さすが自家製酵母!もっちり感がハンパなかった。

むちゅこ氏ももふもふ食べてました。



チェリー酵母、酵母液・元種だと褐色がかったピンク色だったんですがパンにしたらそんなに色が付かなかったです。

味も癖がなく。チェリーの香りもしなかったなー。

使い勝手は良さそうです。



でもね、これってもっと柔らかいんじゃなかったかなーと。

今度はイーストでふわっと行くのも良いんじゃないかと思われます。





ひゃー。

やっぱりパンって難しい。

でも、ハマるんですよねぇ。。。