《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》

 

838

嘆くこと侍りける人、「問はず」と恨み侍りければ

西行法師

あはれとも心に思ふほどばかりいはれぬべくは問ひこそはせめ

 

☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆

 

縁者の死という、悲しむことのありました人が、

「弔問してくれない」と恨んでいましたので

西行法師

ああ気の毒だ、とわたしの心に思う程度ぐらい、

言葉に出して言うことができるようであるならば、

弔問はするでしょう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎《和歌コードで読み解いた新訳》✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

 

(※『和歌コード』とは、

直訳では出てこない言葉の裏に隠された解釈のこと。

この和歌に込められた作者の意図をより深く読み取った

しじまにこのオリジナル訳です。)

 

 

題詞;血縁者が亡くなって嘆き悲しんでいる人が、

「弔問に来てくれない」と愚痴をこぼしていたので

詠みました歌。

 

作者;西行法師

 

 

心の中で

悲しく、寂しく、気の毒だなどと

思うほどには

 

言葉に出して

その気持ちを表現することができないのです。

 

(=思いが強すぎて、

気持ちを言葉にするのが難しいのです。)

 

弔問だけはしようと

思っているのだけれど…。

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎《和歌コード訳の解説》✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

西行法師:1118年〜1190年2月16日(享年73)。

1140年:出家して西行法師と号する。

1149年:高野山に入る。

 

ゆかり:関係やつながりがあること。縁。縁故。血縁。または、その人。縁者。

 

とふ:尋ねる。聞く。様子や安否を尋ねる。問いただす。詰問する。訪問する。見舞う。弔う。弔問する。

とぶ:空中を舞う。飛び上がる。跳躍する。走る。

 

うらみ:恨めしく、憎いと思うこと。怨恨。心残りで諦められないと思うこと。未練。悲しみ。嘆き。悲嘆。

うらみ:入り江。船でかいが添いに巡り進むこと。

うらむ:不満に思う。恨みに思う。憎く思う。悲しむ。恨み言をいう。不平不満を訴える。ぐちをこぼす。恨みを晴らす。仇討ちをする。仕返しをする。虫が悲しげに鳴く。風が悲しげな音を立てる。

うら:心。思い。

うら:占い。

うら:入り江。湾。海辺。海岸。

うら:裏面。内部。裏布。

 

あはれ:しみじみと心を動かされる。感慨深い。しみじみとした風情がある。情がこまやかだ。情が深い。愛情が豊かだ。いとしい。かわいい。素敵だ。関心だ。立派だ。悲しい。寂しい。気の毒だ。かわいそうだ。尊い。ありがたい。しみじみとした感動・情趣・風情。悲しさ。寂しさ。哀愁。愛情。人情。

 

とも:友人。仲間。従者。連れ。

とも:たとえ〜ても。仮に〜ても。いくら〜ても。〜ともよ。〜てたまらない。

 

こころ:心。意識。精神。気持ち。感謝。性格。性分。愛情。思いやり。意志。意向。思慮。判断。道理。心構え。用意。趣。風情。情趣。本質。事情。意味。

 

ころ:時分。ころおい。季節。〜もの間。

ころ:女性や子どもを親しんでいう語。

 

おもふ:思う。考える。思案する。愛しく思う。恋をする。懐かしく思う。回想する。望む。願う。希望する。心配する。悩む。嘆く。苦しく思う。予想する。〜そうな顔をする。

 

おもひ:思うこと。考え。希望。願望。願い。心配、悲しみなどの気持ち。もの思い。恋い慕う気持ち。思慕。愛情。予想。想像。喪中。喪に服すること。

 

ほど:とき。間。ころ。時分。しばらくの間。期間。年月。月日。距離。長さ。大きさ。広さ。高さ。あたり。付近。身分。間柄。年齢。程度。様子。ありさま。具合。(程度・範囲)〜くらい。

 

ばかり:〜くらい。〜ほど。〜ころ。〜だけ。〜ばかり。

 

いふ:言葉で表現する。言葉で伝える。言う。名付ける。称する。呼ぶ。噂をする。評判になる。詩歌をよむ。言いよる。求婚する。求愛する。鳴く。区別する。わきまえる。

 

いはれ:事物について言われていること。由来。由緒。わけ。理由。

 

いはれぬ:(言うことができない意から)わけが分からない。道理に合わない。無理な。(中世以降)余計な。無用な。

 

べし:〜だろう。〜にちがいない。〜そうだ。〜う。〜よう。〜つもりだ。〜はずだ。〜ねばならない。〜ことになっている。〜のがよい。〜せよ。〜ことができる。

 

せむ:するだろう。するつもりである。しよう。

せむ:近づく。迫る。押し詰まる。ぴったりと身につける。

せむ:責める。悩ます。責める。とがめる。なじる。せがむ。ねだる。せきたてる。追求する。求める。

 

む;~だろう。~よう。~しようではないか。~としたら。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎《「日本古典文学全集」の脚注》✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

『山家集』の詞書、

「ゆかりにつけてものを思ひける人のもとより…」。

結句、「問ひこそもせめ」。

 

治承三十六人