先日、

 

図書館で

 

偶然、目についた本を借りてみました📚

 

 

『嵯峨野花譜(さがのかふ)』

葉室麟 著

文藝春秋

 

 

☝️この本、

 

どんな内容か予想もつかないまま

 

タイトルと表紙に惹かれて

 

ただ、なんとなく

 

「読んでみよう…」と思って

 

お借りしました🤗

 

 

 

で、

 

内容をみて驚きました😊✨

 

 

 

古典和歌や

 

和歌を詠んだ作者の人物像、

 

花の持つ意味などが描かれておりました😲❣️

 

 

 

ワタクシは、

 

難しい言葉や漢字がたくさん出てくる

 

時代小説を読むのが苦手😅

 

で、

 

時代小説のジャンルは

 

敬遠していたのですが、

 

 

葉室麟さんの文章は、

 

とても分かりやすく

 

スラスラと読むことができました✨

 

 

 

現代では使わない言葉、

 

例えば、

 

【花くらべ】とか【粉本(ふんぽん)】などという語句は

 

文中に出てきますが、

 

 

小説のストーリーになじむ形で

 

分かりやすく解説されています。

 

 

和歌に興味があっても、なくても、

 

読み物として楽しめる一冊💕

 

 

オススメ〜✨📚