連日の厳しい暑さのせいでしょうか…🌞🏖

 

 

どんな時も食事を欠かさないこのワタクシがっ❗️

 

食欲が無くなってまいりました😅

 

 

和歌を読み解く集中力も無くなってきましたので💦

 

本日は、「簡単リブログ更新」で失礼いたします🙏

 

 

 

さて、

 

「暑すぎて食欲がわかない…」つながりで

 

和歌のことを考えていましたら、

 

「そういえば…古典和歌に【食事の場面】って出てこないなぁ」と気づきました。

 

 

この歌👆のように、

 

「詞書」に

 

「酒たうべける」というパターンはあるのですが、

 

歌の中で酒を飲んだり、ものを食べたりする歌は

 

まだ見たことがありません。

 

 

 

どうやら、

 

「お酒や食事を楽しむ」という場面は

 

古典和歌には描きにくいようです✨